--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

11.26

バトンケース作りました。

こんにちは、Wild Booです。

かなり久々の、バッグカテゴリの記事です(^^)

最近、娘がバトンを習いたいと言い出して
通うことになったのですが
バトンケース、ネットショップで見たら結構いいお値段( ̄▽ ̄;)

そこで、意を決して作ることに!

バッグ作りだけでも久々で不安なのに、
バトンケースなんて型紙もないので
全く一からなんて作れるだろうかと不安でしたが、
色々なネット手芸屋さんを回って
娘が自分で気に入った生地を選んで
ウキウキと楽しみにしているのを見ると、やるしかない…。

で、型紙を作るのにまずここから…

型紙作り…

新聞紙(笑)

いえ!普段から新聞紙で作ってるわけではありません。
普段は方眼紙を使ってるんですが、
バトンケースは出来上がりが70cmぐらいあるので
新聞紙ぐらいの大きさがないと足りなかったことと、
今後もう作る予定はないので
型紙を保管しておかなくてもいいかと思って(^^;)
今まで作った、バッグインバッグやグラニーバッグの型紙は
また使えるように、しっかりした方眼紙で作って
ちゃんと保管してあります♪
でも、バトンケースは大変でした…もう作りたくない…

作業工程はすっ飛ばして、出来上がったのがこちら。

バトンケース完成

何とか、バトンが入る入れ物にはなりました(笑)
近くで見ると仕上がりが粗いですが、
販売用ではないし、気にしなーい。

ショルダー紐つき

ちょっと太めのショルダー紐も作りました。
キーホルダーとか付けられるように
Dカンもちゃっかりつけてます( ̄▽ ̄)v
そういえば、バッグインバッグを作らなくなってから
Dカンが大量に余っていることに気づきました(笑)

飾り&ファスナー


合皮の切り替えも入れてみました。
アリスのビニコ生地は娘が選んだものです。
大人っぽいのがいい!ということで
私の好きな合皮と併せて。

ファスナーは、探し回ってもちょうどいい長さのがなくて
苦労してたのですが、
ふと、買い置きがあったかも…と探してみたら
100円ショップで大量買いしてあったファスナーを発見!
100cmの、切って使うタイプのファスナーの
スライダーを一度外して向きを変えることで
ダブルスライダーにできました。

内布

内布は、私のバッグインバッグ用のストックの中から
可愛いのをチョイス。
ウサギやバンビのシルエットで
爽やかな色合いにしてみました。

底


底…は一番大変で、一番失敗したところです…。
しっかりさせる為に底板を入れたら、縫いにくいのなんの!
長いし硬いし、ミシンがけが物凄く大変でした。
底鋲は、家に買い置きが4つしかなかったので
今度また買ってきて真ん中にも付けないと。

出来上がってみると、色々反省点は多々あるのですが
娘は純粋に喜んでくれたので、まぁいいかな(^^;)ゞ
でも久々にミシン動かして、楽しかったので
時間が出来たらまたバッグを作りたいと思います。
バトンケースは大きくて大変だったので
次は小さいポーチとか作りたい(笑)




訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

バッグ
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

