--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

06.30

樹脂絵本完成~アンティークガラス風~

こんにちは、Wild Booです。

しばらくひっそりと地道に制作しておりましたが
ようやく完成致しました。

以前ご紹介した、樹脂絵本です。

樹脂絵本~アンティーク風~1


「【樹脂と切り絵の絵本】~白鳥の湖~」


何とかこれで、OKをいただけるといいのですが(^^;)
一応、以前の人魚姫のように展示していただける予定だそうです。

画像では分かり辛いのですが、
少しボコボコした質感に見えますでしょうか。

私は「アンティークガラス」が好きなので
以前にも「ラプンツェルの宝石」を
アンティークガラスっぽく加工したことがあるのですが
今回もそのようなイメージで加工を施してみました。

アンティークガラスを絵本の形に
無造作に切り出したような…
そんなイメージで作ってみたのですが、
そのイメージが少しでも伝わるといいなと思います☆

前回失敗した樹脂絵本と比較してみると
こんな感じです。

比較


上が、型から抜いて研磨した作品。
下がアンティークガラスっぽい加工をした作品です。

…画像じゃイマイチ分からないですね(^^;)

でも今回は、文章部分が真っ直ぐ綺麗に出来ました!

型から抜いて研磨するよりも
何日も時間が余計にかかりますし
加工も失敗が多く、難しいのですが
艶々ツルンとした美しさが持ち味の樹脂作品の中で、
敢えてボコボコにしてみるのも面白いかと思って
以前からこのような加工に挑戦しています。

私が好きなのは、アンティークガラスの中でも
細かい気泡が無数に入ったものなのですが、
今回は一応展示品目的で作ったので
なるべく透明にしました。

背景は透明

型から抜いたきっちりとした形か、
ボコボコに加工した形か、
これはもう、好みの問題ですね。

よろしければ感想などいただけると嬉しいです(^^)



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジン
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

初めまして。ヘルわんこと名乗る者です。
今までブログを見ていましたが、今回が初めてのコメントです。

キッチリとした形もいいけれど、ボコボコした形も凄く好みです!
切り絵と合わせて良い味が出てると思います。
細かい気泡が入ったバージョンもいずれ見てみたいですね。

初コメント失礼しました。

ヘルわんこ:2014/07/01(火) 20:19 | URL | [編集]

こんにちは!
アンティークガラスの加工すごく好きです!!
私もアンティークガラス好きなので、
ぼこぼこっとした感じとか、波打ってる感じとかのガラスにひかれます。

画像でも違いわかりますよ!!
アンティーク加工してあるのがレトロ感が出て
物語が雰囲気醸し出してます。
文章もきれいですね♪レジンでここまで表現できるのが
すごいです!
アンティーク加工バンザイです!(^^)!

CUORE:2014/07/02(水) 13:47 | URL | [編集]

     ヘルわんこさん


こんにちは、初めまして。
Wild Booと申します。
コメントとても嬉しいです、ありがとうございます♪

ボコボコ加工を好みだと言っていただけて良かったです(^^)
加工しながら、アンティークガラスっぽくなるだろうかと
ヒヤヒヤしていたので、ホッとしました☆
気泡バージョンも、ガラスの趣が出せるよう
努力してみたいと思います♪

温かいコメントありがとうございました♪
よろしければまたぜひ♪楽しみにしています(^^)

Wild Boo:2014/07/02(水) 15:03 | URL | [編集]

      CUOREさん

こんにちは♪コメントありがとうございます♪

アンティークガラス好きも同じとは奇遇ですね☆
昔ながらの、気泡がいっぱい入ってるものとか
厚みがあって波打ってるものとか
私もよく、自分好みのアンティークガラスを
探しているんですが、なかなか出会えません(^^;)

アンティーク加工バンザイで良かったです♪
画像よりも、実際に見るとまた違った雰囲気なのですが
なかなか撮影技術が向上しなくてすみません(^^;)
無事これでOKいただけるといいなぁと思います☆

Wild Boo:2014/07/02(水) 15:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

