2014

01.08

カンカラさんのサボテン

こんにちは、Wild Booです。

今年は暖かくて過ごしやすいお正月でしたが
今日になってどんよりとした雨です。
急に寒くなりましたので
体調など崩されないようお気をつけください。

さて先日、お買い物に行ったついでに
いつものように本屋さんの手芸コーナーで
がっつりと立ち読みしていたとき。

可愛い本が目にとまりました。

粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.3705)粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.3705)
(2013/12/17)
不明

商品詳細を見る


ブログのこんな機能初めて使いましたよ!
便利ですねー三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウヒョヒョ

実は結構多肉植物が好きなので
可愛いなぁー、上手だなぁーって見ていたら
キラキラスワロの可愛いウチワサボテンが。

おー!これ好きー!と思ってよく見たら
何とあのカンカラさんの作品でした。

どうしても作ってみたくなって、
作り方をよーーーく覚えて(←買えって(゚Д゚;))
おそるおそる挑戦。

覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれませんが…
あれは、私が樹脂の原型作りをしていたときの記事…
そう!私は粘土が超苦手!ヾ(´ε`;)ゝ
幼稚園児でももっと上手いだろ!というぐらいに(゚Д゚;)

そんな私ですが、
幸いにもウチワサボテンは
シンプルな形のパーツを組み合わせるので
どへたくそな私でも何とかなるのではないかと!

ちなみに、さっきの本の表紙
左上に載ってる写真がそうです。
詳しくはカンカラさんのブログか
上の画像をクリックしてアマゾンのページをご覧ください。

さて、へたくそなりにレッツ・チャレンジ!

色付け

まずこの段階ですでに失敗。
明るすぎですよね(゚Д゚;)
もうちょっと渋い緑にすればよかった…。

シワとかよれとか

まず私はいつもイメージ通りの形が作れなくて、
無理矢理作ろうとすると
必ずこういうシワとかよれとか割れとか生じるんですが、
どうしたものやら。

そんなこんなでパーツを作って組み合わせてみたんですが…

うっ………

うっ…。

ぶ…ぶさいく………((ノ)゚ω(ヾ))

本に載ってるカンカラさんの作品と
全く同じじゃダメかな…と思って
「ウチワサボテン」で検索したら出てきた
とっても可愛い画像を参考にしてみたんですが
私が作るとどうにも不恰好(;´Д`)ガーン

へたくそのくせに自力で作るなよと…。
自分で突っ込みながら、カンカラさんのと
全く同じ形で再チャレンジ!

テカテカ…

とりあえずテカらせてみましたが…。
見るも無残な作品…とも呼べないカタマリに、
もうすっかり仕上げる気持ちも萎えナエ~ε= (´∞` ) ハァー

ま、とりあえず最後までやんなきゃ、と
スワロだけ貼ってみることに。
失敗作にいいスワロはもったいないので
安ーいショボスワロを貼りました。
1000個で400円とかその程度の。
以前、黒の無地パンプスをデコるために買ったやつです( ̄▽ ̄)

…で、何とか仕上がったのがコイツ↓

ウチワサボテン大

お?何とかサボテンに見えなくもない?

カンカラさんバージョンはさらにマシです。

ウチワサボテン小

スワロパワーおそるべし!
うーん、ま、私にはこれ以上の完成度は無理ムリ!
以上が私のぐだぐだ粘土制作日記でした…(゚Д゚;)チーン

ホントはバッグチャームにしたくて
作ってみたんですが
この不安定な形と恐ろしいほどの強度の無さに断念。
ただ机のスペースを無駄にとるだけのシロモノに…。

改めて、粘土作家さんってスゴイなぁと。
思い通り、自由自在に作れるんですもんね。
このブログでもお馴染み、モネさんとかmogumoguさんとか
改めて尊敬!
でもこのウチワサボテン、すっごく可愛いので
誰か上手な人作ってくれないかなぁー。
バッグチャームにしたいなぁー。
簡単にサクッと作れる人いないかなぁー(・∀・)オネダリ

こんな不恰好なサボテンを作ってしまったなんて
カンカラさんにバレた日には
もう偉そうにネットの世界に顔出せないですよね…((((;゚;Д;゚;))))
しかも本買わずに…(←ここ重要)

ま、幸いカンカラさんは
私のことやこのブログのことなんてご存知ないので
バレないバレナーーーイ( ゚∀゚ )イヒ

…なので、皆さんもどうかどーーーかご内密に…m(。_。;))m オネガイシマス…



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


その他のハンドメイド
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私の場合は、閲覧するだけですけどw

私も多肉好きですー。
ミニチュアなんかで作られた日にゃぁ!

ゆきな:2014/01/08(水) 20:00 | URL | [編集]

     ゆきなさん

買われたんですね(^^)
多肉植物、本物かと思うぐらいに
すっごくリアルですよね!
こんなの作れたらなぁと思いつつ、
その労力に見合わない完成度の低さを考えたら
普通に多肉植物買おう…って(笑)
ゆきなさんもぜひサボテンちゃん作ってみてください♪

Wild Boo:2014/01/09(木) 15:37 | URL | [編集]

こんばんは♪
私は最近、リアルなキノコを粘土で作る本買いました(笑)。
まだ作ったことないですけど、こういうのって中々本の通りにいかないですよね(><)
Booさんの記事を見て、こちらの本も欲しくなってしまいました(*´艸`*)多肉可愛いですもんね!

demi:2014/01/14(火) 22:19 | URL | [編集]

demiさん

お!
demiさんも粘土されるんですか!?ヾ(*´ω`)ノ゙
キノコも可愛いでしょうねー♪
ウチでは息子がキノコフェチなので
キノコのリアルフィギュアのガチャガチャとか
いっぱいありますよ( ´艸`)
作られたらぜひ見せてください~♪
楽しみにしてます!!(プレッシャーwww)

Wild Boo:2014/01/15(水) 10:42 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL