--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

04.10

【レジン】初めての押し花

こんばんは、Wild Booです。
こんな時間の更新は久々ー。

私の住んでいる地域では
今日が入学式の小学校が多かったです。
先日の嵐で桜が散ってしまったのが勿体無い…。

嵐の前にお花見に行きました。
花がそのまま落ちているのをたくさん見つけて
子供達にも手伝わせて拾ってきました。

どうして花ごと落ちてるんだろう?と思って
調べてみたら、
スズメなどの鳥が摘んでしまうんですってね!
メジロなどは上手に蜜を吸えるらしいんですが
スズメはちぎってしまうとか…。
そういえば公園にスズメたくさんいたなぁ…。

桜

そんな桜の花がもったいなくて
押し花ではなく、ドライフラワーっぽく
できないかなぁと思って
これまたネットで調べて挑戦してみるも無残に失敗。

…で、結局押し花にしてみることにしました。

ぺったんこ1
ぺったんこ2

……と、ここまではそれなりに出来たのですが…

保存容器に乾燥剤と一緒に入れておいたところ、
あっという間に変色!
あまりのショックに言葉が出ない!Σ(゚ロ゚屮)屮

……………捨てるのも勿体ないので
余ったレジンで一応封入してみましたとも………

桜レジン1
桜レジン2

封入用に、自分で押し花を作ったのは初めてでした。
しかも初心者のくせに、桜だなんて繊細な花びらを…。
綺麗に封入されてる方、凄いなぁ…(*゚Д゚*)

もう一つ、とっておきの花があるんですが
そっちは上手く封入できるといいな♪
切り絵とコラボとかできたらいいな♪
花が映えるような切り絵を考えてみたいと思います(^^)


訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村



レジン
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

いいですねぇ~♪
押し花のやり方 小学生の頃 教わったけどわすれちゃったなぁ・・・・。
私も 押し花のやり方思い出せたら レジンにいれたいです♪

朱鷺子:2013/04/10(水) 18:50 | URL | [編集]

押し花に使うのはタウンページ(笑)

取ってきて直ぐに挟んで、閉じて、その上に更にタウンページを2週間(笑)

春は桜、スミレなどを摘んで作っていました

手紙を書くときに一緒に封筒に入れて贈るようにしていましたよ~(≧∇≦)

子供が生まれてからはご無沙汰だなあ…

うに:2013/04/10(水) 19:23 | URL | [編集]

      朱鷺子さん

押し花って難しいですよね。
でも自分で作ってレジンに入れると
何ともいえない満足感がありました( ̄▽ ̄)
桜が綺麗な色のままだったら
もっと満足だったのになぁと思うと
桜に申し訳なく思います…。

Wild Boo:2013/04/10(水) 22:32 | URL | [編集]

       うにさん

お手紙を開いて
押し花が入ってるなんて素敵ですね!
スミレも可憐でいいなぁ♪
2週間も置いてて変色とかしないんですか!?
今回、桜はそれほど長く置きませんでしたが
だから失敗したのかな…。

Wild Boo:2013/04/10(水) 22:34 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2013/05/02(木) 23:02 | | [編集]

     鍵コメさん


こんばんは、初めまして!
Wild Booと申します(^^)
コメントありがとうございます♪

とてもよく分かります、私も仕上がった直後は
画像のように綺麗な状態でしたが
すぐに同じような症状が………。
やはり繊細な花なんですねー(^^;)

私も、もう数え切れないほど失敗して
どうしようかと悩むほどの失敗品の山ですが
それらを経てきっと慣れていくと思いますので
どうぞ頑張ってください!応援しています♪

Wild Boo:2013/05/03(金) 00:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

