2013

03.03

新作!【樹脂と切り絵の絵本】長靴を履いた猫

おはようございます、Wild Booです(^^)

まだまだ寒い日が続いていて
樹脂がうまくいかないどころか
手がかじかんで切り絵すらままならないという…。゚(゚´(00)`゚)゚。

さてそんな中、
随分前から構想を練っていた新作を
何とか無理矢理カタチにしてみました。

新作、名付けて【樹脂と切り絵の絵本】です。


ペンダント


絵本の形は原型から作ってみました。
今回は、最初に抱いたイメージ通りに
クリアで作ってみましたが
次は背景を白くしてみても絵本っぽくなるかもしれませんね♪

記念すべき最初の切り絵は
「長靴を履いた猫」

切り絵

この物語も、ずーっとずーーーっと前から
切り絵にしてみたくて
何度となく下絵を描いていました。

頭が切れて行動力のある猫のイメージで
動きを感じられる図案に落ち着きました。

影

樹脂がなかなか綺麗にいかないので
影もぼんやりですが…
いずれはもっと綺麗に影が落ちるよう
工夫したいと思います。


アップ


加工は、またまたシンプルなペンダントに。

古書の方は大きな羽根をつけて
存在感を出しましたが
こちらはチャーム自体が約6cm×3.5cmと大きめなので
存在感はもう充分かと(^^)

「物語の宝石」よりもこちらの絵本の方が
大きい切り絵を入れられるので
今までより凝った図案を考えて
色々な絵本を作っていけたらいいなぁと思います♪



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村

レジン
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

おお〜!本型レジン!!おもしろ〜い!!
まさに飛び出る絵本!?みたいでいいね〜^^*

猫のデザインも素敵だね♪
ペンで書いてるような勢いのある筆跡が実は切り絵なのがすごいなぁ〜。
この絵本に色々な物語を浮かべて並べたら圧巻だろうね!!

tekara chiharu:2013/03/03(日) 21:28 | URL | [編集]

おおっ!!
Wild Booさん、忙しそうだから
落ち着いたら 長靴を履いた猫を
リクエストしたいと思ってたのが
伝わったのかと思ってビックリしたよ〜!!
猫さん、凛々しくてステキ☆
(///∇///)
型も凄く良いね♪他の童話シリーズでも
見てみたいなぁ〜 (^_^)

youko:2013/03/03(日) 21:52 | URL | [編集]

    chiharuさん

ありがとぉーーー(>▽<)
ペンで描いたように見えてたら嬉しいー♪
絵本というか、本の挿絵っぽくしたいなぁって。
究極は、下絵をサラサラッと描いたそのままを
切り絵にしたい(^^)
猫ちゃんの図案はかなり昔から何回も描きなおして
やっと今のカタチに落ち着きました♪
飛び出てくるように見えたらいいなぁ♪

Wild Boo:2013/03/04(月) 00:07 | URL | [編集]

      youkoさん

そうなんだー!思っててくれたのねー♪
猫ちゃん好きだもんねー(^^)
お姫様シリーズが続いてたし
この物語も好きだったから
次は絶対これ!って思ってたんだ♪
絵本の型はこれから活躍してくれそう!
もっと複雑な図案も頑張りたいー♪

Wild Boo:2013/03/04(月) 00:12 | URL | [編集]

こんにちは♪
わわ~~~物語の情景が本の形だとより
楽しめますね!
切り絵の文字と長靴を履いた猫の躍動感あふれる
感じがたまらないですっ!!
物語性が伝わってきます。
こんな作品見たことがないのでにいつも
刺激をいただいています。
ほんと、いろんな童話でも見てみたいです!
楽しみ楽しみです!

CUORE:2013/03/04(月) 09:15 | URL | [編集]

CUOREさん


わわー!ありがとうございます!
そんな風に言っていただけて嬉しいですー(>▽<)
この作品は、やはり本のカタチだから
いいかなぁと私も思います(^^)
他にはない作品作りを心がけているので
CUOREさんのお言葉に私も励まされました~♪
次の物語も頑張って図案考えたいと思います!

Wild Boo:2013/03/04(月) 09:52 | URL | [編集]

裏の紙が古い地図のように見えて、まさに冒険!っていう感じがしますね

勢いがあって格好いいです(≧∇≦)

うに:2013/03/04(月) 11:26 | URL | [編集]

カッコイイ!すっごく素敵!!
猫さんが飛び出している感じがめっちゃイイ♪
凄いよ~最高だよ~感動だよ~
今日も素敵な作品を見られて幸せですo(^▽^)o

さと:2013/03/04(月) 14:31 | URL | [編集]

      うにさん

なるほど、そういう見方もあるんですね!
古地図って私も神秘的で大好きです(>▽<)
かっこいいと言っていただけて、
やっぱり動きのある図案にしてよかったです♪

Wild Boo:2013/03/04(月) 15:12 | URL | [編集]

    さとさん

飛び出してくるように見えるでしょうか♪
猫ちゃんのポーズも凄く悩んで
何回も何回も描きなおしました。
色んな方にいいって言っていただけて
この図案にしてよかったーってホッとします♪

Wild Boo:2013/03/04(月) 15:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL