2013

02.05

【レジン】ついにシリコンデビュー!

こんにちは(^^)
昨日までやってた「遺留捜査2」の再放送を見てて
またもボロボロ泣かされてましたWild Booです。゚(*´□`)゚。

主演の上川隆也さんの
ひょうひょうとしたキャラが好きなんですが
前にもちらっと書きましたように
このドラマ、いい人が殺されちゃうんですよね…。
その上、涙をさそうようなエンディング曲!
泣くでしょ!誰でも!。゚(゚´ω`゚)゚。
4月からは3rdシーズンが始まるみたいで楽しみです♪

余談が長くなりましてすみません…。

今日は昨日の続き、
型取りのシリコン編です。

原型磨きもそろそろ疲れてきて
いよいよシリコンオープンの日。
思ってた以上にオタオタしました…。

まず缶のフタが固い!
開かない!
ハサミの刃を差し込んでテコってみたら
まさかのハサミぐにゃっ!!(゚ロ゚屮)屮

ハサミが曲がるなんてよっぽど!!

仕方なく2つめのハサミで(懲りずに)再挑戦。
何とかフタが開きました!
………………のは良かったんですが………
そのままフタの端っこがシリコンにドボン!

ΣΣ(゚д゚lll)

フタの一部がベットリとシリコンまみれに…。
こ…これはどうやって拭き取るの……?

拭けば拭くほど手もシリコンでベタベタになるし…。
始める前からもうヤダ………(ω |||)

…と、オタオタしてたので写真を撮るなんて余裕が
あるはずもなく、画像が全然なくてすみません…。

さて、シリコンをカップに流し込もうとして…
粘度の高いシリコンを広口の缶から注ごうとすると…
…言わずもがなですね。

一気にドバーッ!!! Σ(lliд゚ノ)ノ
シリコン、急には止まりません!
予定量の倍も入っちゃいました………。
また缶の口にシリコンがベッタリついて垂れるし。
扱いにくい…。

粘度の高いシリコン、混ぜてる間に
スプーンが3本も折れました…。

そしていよいよ原型にシリコンをかけていくと
まさかのシリコン不足!
原型が全て埋まらない!
慌ててシリコンを追加すること2回…。
全ての作業が終わったのが深夜2時でした(´□`)ツカレタ…。

ネットで調べてると、この時期は硬化も遅くて
24時間以上はかかるって書いてあったのに
何故か4時間ぐらいでほぼ硬化してました。
硬化剤入れすぎ!?

やっと画像が出てきます。

シリコン

ま、初めてにしてはそれなり?
もうちょっと慣れてきたら両面取りもしたいんですが
まずは片面で試し取り( ̄▽ ̄)

でもこのシリコンって手触りいいですね♪
カップに残ったシリコンを剥がすのが
何ともいえず楽しくて♪
丸いシリコン作ってぷにぷにしたいです(笑)

長くなってしまったので今日はこの辺で。
読んでくださってありがとうございました♪
次はいよいよ樹脂流してみました!の巻☆


訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村


レジン
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

なんかスゴい大変そう…(^^;)
はさみグニャってwww
シリコン、確かに急にはとまらないよね!!
レジンみたいに正確に計らなくても
ちゃんと固まるのはイイけど( ^ω^ )
レジン流したあとが楽しみ〜♪

youko:2013/02/05(火) 22:56 | URL | [編集]

わわ〜!大変だったねぇ〜!!初シリコンお疲れ様^^
でもわかる!私もいまだにシリコンの作業で超手間取ってる!!
そして作業後いつも手がベットベト…(笑)

缶のフタは、某ヤスリの太いやつで開けていたけど、あの構造も何とかしてほしいよね^^;
デブコンもそうだけど、女性向けではないというか。。。
この前ハンズでチューブタイプの使いやすそうなシリコンがあったから、今度それを試してみるので
使い終わったらレポするね^^*
レジンの完成が楽しみだけど、すぐに流すとものによってはシリコンとレジンがひっつくことがあるから(そのシリコンは大丈夫だった気がするけど、安いシリコンの時は特に)一日くらい時間をおいてから流した方がいいかも*

tekara chiharu:2013/02/06(水) 08:43 | URL | [編集]

お疲れ様でした(*´∀`*)
大変な作業だったんだね!
でも素敵な型が取れて良かった♪良かったです♪♪
作品が楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

さと:2013/02/06(水) 09:28 | URL | [編集]

    youkoさん

シリコン…大変だった…(`-д-;)ゞ
型、たった3個作っただけなのに
シリコンがみるみる減っていくのにも驚き。
立体型なんて夢のまた夢かなぁ( ̄▽ ̄;)

Wild Boo:2013/02/06(水) 09:42 | URL | [編集]

     chiharuさん

大変だったー!
…ホントに?chiharuさんでも?
まだ手間取ってる?ベットベト仲間?(笑)
もうサクサク使いこなしてそうなのにー(´ω`)

レジン、すぐ流しちゃダメなのね!ありがとう!φ(・ω・ )メモメモ
一応離剥剤は塗ってみたんだけど、
それはそれでまた悲劇が!!!。゚(*´□`)゚。オーマイガー
チューブ型はとっても魅力的!
ぜひぜひレポよろしくお願いします♪
ホント、レディース用とか出てほしい(笑)

Wild Boo:2013/02/06(水) 09:48 | URL | [編集]

     さとさん

疲れました!
大変な作業でした!
他の作家さん、凄いなぁってつくづく思ったよ。
でも慣れてコツつかめば楽しいかも!
もっと使いこなしてみたいなぁとも思ったー(^^)

Wild Boo:2013/02/06(水) 09:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL