--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

12.23

【レジン】マニキュア背景の恐怖

※本日の記事には衝撃画像が含まれます。
 グロテスクが苦手な方はご遠慮ください。



こんにちは。
世の中はすっかりクリスマスモードですね。

我が家では娘がクリスマス生まれなので
毎年、クリスマスというよりも
誕生日パーティーが中心なのですが
今年はその娘が25日から冬キャンプに行くので
昨日、パーティーを終えてしまいました。
世間はまだまだ賑わっているのに
何だかつまんないです(笑)

さて、タイトルにも書きましたが
セッティングの背景に
以前は私もマニキュアを使用していました。

たくさんの試行錯誤と失敗を経て
変色対策もしっかりと施して
最近では変色もなくなってきていたのですが、
ここにきて新たな問題が…。


作品たち

これらは割と最近作った作品です。
右側の月の方なんて自分では凄く気に入っていたのですが
…どこが悪いかお気付きになられたでしょうか。

気泡?

背景に、気泡のようなものが浮かびあがってきてるんです。
変色対策はしているので色はそのままなんですが
作ってから何ヶ月か経ってから
このような気泡のようなものがボツボツと…。

作ったときはもちろん、背景はキレイでした。

仕上がったときの記事 → 「ツヤッツヤな仕上がり♪」

もっとヒドイ作品があります。
心の準備をしてご覧ください。

どどん!

ラプンツェルの成れの果て

ぎゃあぁぁぁーーーーヽ(;;゚;Д;゚;)/
グロテスクーΣΣ(゚д゚lll)

写真なのでまだ綺麗めに写っていますが
実物はもっともっとエグイです………。

気泡


も………もう………
何がどーなってこーなったんだか
訳が分かりません………(´;ω;`)
せっかくツヤツヤに出来たのに………。

同じように作った作品でも
気泡の出来るものと出来ないものがあります。
同じ日に作っても、結果は様々です。

以前アドバイスをいただいたこともあり、
これ以来マニキュアとはきっぱり手を切りました。
お届けした先で
こんなことになっていたらと思うと………(´;ω;`)

ちなみに、参考画像ですが

以前の作品

一年以上前に作った作品です。
恥ずかしいのでぼんやりと。
変色もしておらず、気泡も湧いてません。
なので、今まで施していた対策自体は
それほど間違っていなかったのだと思っています。
その時々の環境の違いなどでしょうか…。

こういう事態が起きないよう、
少しでも、長く作品を楽しんでいただくためにも
日々色々と試してみながら
もっといい作品を作っていきたいと改めて思いました。



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村


レジン
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

こんにちは(^∀^)
はじめまして。
いつも見させてもらってます♪
たぶん初コメですm(_ _)m
ビックリです!こんな現象起きる事があるんですね・・・(・・;)
勉強になりました!!!
硬化後にも背景の成分とか何かに反応しちゃってるんでしょうね(´・ω・`;)
2液レジンの硬化後数ヵ月後見たら表面に謎の油膜というか若干ベタベタ柔らかくなってることが多々あるんでUVレジンでコーティングしたりしてるんですが、マニキュア塗ったあともUVレジンでコーティングしたほうが良さそうですね(。;д;。)
マニキュア使わないのが一番良いとは思うんですが、ラメラメにしたいので・・・(´・ω・`;)
難しいですね(ノд`)

A-chi.:2012/12/23(日) 18:01 | URL | [編集]

お返事ありがとうございました!
私もカッター派です♪
今度ハサミにも挑戦してみようと思っています(*^^*)

うわぁ…悲しいですね(;_;)
私もレジン作品作るときはマニキュアめっちゃ使ってるのでびっくりです(*_*)
マニキュアは手軽で色んな種類のものがあるから便利なんですけどね…
マニキュアに代わる良い物を見つけないと…ですね(;_;)

akichei:2012/12/23(日) 23:37 | URL | [編集]

え〜こんな事あるの!?
手元の作品、見てみたけど
銀蔦はとってもキレイで買った時のまま。
森のアリスとおせんたくは
言われてみれば…2〜3個あるかなぁ…?
でもぜんぜん気にならない程度だよ〜。
マニキュア、メーカーや色によって
少しずつ成分が違うんだろうけど
レジンの種類も関係あるかな?????

youko:2012/12/24(月) 11:41 | URL | [編集]

    A-chi.さん

初めまして、Wild Booです(^^)
コメントありがとうございます♪
いつも見てくださってるなんて嬉しいです☆

マニキュアの種類によって
こういう反応が出てしまったり出なかったり
結果が違うのは成分のためかなぁと思います。
実は、何層かに分けて処理しているのですが
UVレジンの層もあるんです。
なので、UVレジンだとバッチリv( ̄▽ ̄)v
…とは言いがたいかもしれません…。

何年経っても大丈夫な作品もあれば
数ヶ月でこのように変質してしまうものもあるので
不安で、マニキュアを使えなくなりました。
今はマニキュアに変わる様々な素材を試しています(^^;)

Wild Boo:2012/12/24(月) 22:40 | URL | [編集]

    akicheiさん

こんばんは♪
akicheiさんもカッター派なんですね(^^)
ハサミも、練習すればカッターよりもさらに
細かく切れるようになるかな?と思いつつ
慣れるまでがとっても難しくて…( ̄▽ ̄)

akicheiさんもレジン作品作られてるんですね!
作品、ぜひ拝見させていただきたいです(>▽<)
マニキュア使われてるんですね。
綺麗な色合いが多いので私も好きだったんですが
長持ちしないというのは致命的ですよね…。
私も、今色んな素材を試しているところです。
いい作品を作るため、お互い頑張りましょうね☆

Wild Boo:2012/12/24(月) 22:45 | URL | [編集]

    youkoさん

うえぇぇぇぇーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ
アリスとおせんたく………気泡出てる!?
やっぱり、マニキュアの成分かなぁと思うのよね。
マニキュアの裏側から湧き出てるカンジで…。
やっぱり心配だから
使わない方がいいなぁって、諦めました。
色とか光り方とか、綺麗なんだけどね( ノω-、)

Wild Boo:2012/12/24(月) 22:52 | URL | [編集]

コメントするのは初めまして。
いつもWild Booさんの作品、拝見しています。
切り絵の影、私大好きなんです。
あとから気泡、私は防水(?)対策をしていない布をセッティングに入れた時に一度ありました。
その時はオールUVレジンでしたので、UVレジンで防げるものじゃなさそうですね。
マニキュアでもあるんですね。
私もマニキュアばっちり使っているので、それに代わるものをそろそろ探さなくてはなりませんね…。

AIBELL:2012/12/25(火) 17:01 | URL | [編集]

      AIBELLさん

初めまして、Wild Booと申します♪
いつもご覧いただいてるとのこと、ありがとうございます(^^)
切り絵の影が好きだと言っていただけると
とっても嬉しいです!
今回のこの気泡も、明確な原因は分からないのですが
布でも、処理を省くと出てきてしまうんですね!
やはり一つ一つの工程がいかに大切かですね。
マニキュアも、変質・変色が多いのは事実なので
今は他の素材を試行錯誤しています。
難しいので本当に悩みどころです(^^;)

Wild Boo:2012/12/25(火) 18:34 | URL | [編集]

初めまして

これって、マニキュアの乾燥不足ではないですか?
乾いたと思っても中の方が乾いて無い場合、こうなります。


みえ:2013/10/21(月) 18:29 | URL | [編集]

はじめまして、こんにちは。
レジンの黄変について調べていたところ、こちらのサイトを通りかかって、この記事を目にしましたので書き込みさせていただきます。
みえさんのおっしゃるとおり、気泡は恐らくマニキュアの乾燥不足かと思います。
マニキュアは揮発性の溶剤が含まれていますので、よく乾かさないと、後からガスが湧いてきてしまいます。
すぐには出てこなくてもしばらくして湧いてくることはよくあります。
これは普通にネイルをしていても起こりえることです。
気泡が出るのと出ないのがあるのは恐らく、マニキュアのガス抜けがメーカーによって違うか、重ね塗りが多い少ないの差かと思います。
重ね塗りやグラデをすると起こりやすいようですすよ。
参考になれば幸いです。

うま:2014/01/10(金) 02:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

