2012

04.17

【レジン】久々の大失敗

やってしまいました………。

自分なりの作り方がようやく確立してきて
最近では大きな失敗というのはほとんど
なくなってきていたのですが………

慣れてきた頃にこんなこともあるので
皆さんもどうぞお気をつけくださいね!の意味をこめて
記事にしてみました。

こちらが失敗作。

失敗…

…ん?
ちょっと色が悪い…?という程度に見えそうですが…

どどん!!

失敗…2

うわーっ!!えぐい!!!Σ(|||▽||| )
何これ!?Σ(゚□゚(゚□゚*)と思わず目を疑いました。
反ってる!!
一層目と二層目が完全に剥離しています。

失敗…3

うーわー( ̄_ ̄|||)
キモチワルイ………。

原因は分かってます。
ちょっと焦ってました。
他のとまとめて樹脂を流し込みたいな…と焦ってて
やや乾燥度合いが足りなかったのだと思います。
やっぱり、全ての工程できっちり手間をかけないと
いけませんね。
反省させられた一品です。

久々の大失敗でした。
皆さんもどうぞお気をつけください(^^;)
(イヤ、こんな酷い失敗は私ぐらいだと思いますが…( ̄▽ ̄;))




訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジン
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんにちは~♪

ある意味、見事です!
私はシリコン型を使う時とか
よく背景が半渇きの時に2層目を流すのですが
(その方が層の境界線が目立たないので)
セッティングは乾かした方がいいのですね!!

今までセッティングで2層にした事はなく
乾ききる前に流そうと思っていたので勉強になりましたo(`・д・´)o

杏美:2012/04/18(水) 15:23 | URL | [編集]

おお~!!これは!!
芸術品のようで、本当にある意味スゴイ!!
(ここまで見事にそり返る樹脂を初めて見たかもしれないです!)

私もせっかちで、色々と樹脂を無駄にしがちなので気持ち分かります~!!
半乾きってわかってるのに触って変形させてしまったり…。
UVじゃない樹脂って忍耐力が必要ですよね。。。^^;

tekara chiharu:2012/04/19(木) 00:10 | URL | [編集]

うわ~反ってるのなんて
初めてみました~Σ(゚д゚;)
UVレジンかな!?
こんな事あるんですね~(´ェ`)

youko:2012/04/19(木) 00:16 | URL | [編集]

    杏美さん

こんばんは♪

ホント、見事なまでに反ってます(^^;)
見つけたときはビックリしましたー。

境目を目立たなくさせるためにと
同じ樹脂を注ぐのであれば
半乾き状態でも大丈夫だと思いますよ。
私の場合、なるべく変色や経年劣化を防ぎたいと
樹脂以外の物で何層にも保護したりしているので
それが今回生乾きで樹脂と反応してしまったんだと思います。
やはり手順はきちんと…ですね。

Wild Boo:2012/04/19(木) 03:14 | URL | [編集]

    chiharuさん


こんばんは~♪
私もこんなの初めて見ましたよ~(^^;)
しばし呆然………でした。

chiharuさんもせっかちなんですね!
またまた共通点(笑)
私がよくやらかしてしまうのが、
まだって分かってるにもかかわらず
我慢できなくて蓋開けて覗いちゃって埃がつくという…。

樹脂は少量すぎると誤差で硬化しなかったりするし、
かといって余ってしまうと困るし
だからなるべく一気に流し込みたいんですよね(^^;)
でも、だからといって焦るとこういう事になるので
今度からは気をつけます~( ̄▽ ̄)

Wild Boo:2012/04/19(木) 03:20 | URL | [編集]

     youkoさん


こんばんは~♪

ねー!私もこんな大失敗は初体験!
ちなみにこれはデブコンなんですよ~。
これを仕込んだときはまだちょっと寒かったので
デブコン様もご機嫌斜めだったのかも(^^;)

先日流した樹脂は綺麗に硬化しましたよ♪
さすが春!!
レジン日和の日が続いているので
頑張って切り絵を切らないと!と思いました(^^)

Wild Boo:2012/04/19(木) 03:23 | URL | [編集]

\(◎o◎)/!これはビックリですね!!
なかなか凄いソリだわ…
めげずに頑張って(^O^)/
私もよくやっちゃうんだよね(汗)
失敗作が山のようになってるよ(^^ゞ

さと:2012/04/19(木) 10:31 | URL | [編集]

    さとさん

ホントビックリですよねー(^^;)

さとさんでも失敗なんてするんですか?
私なんてしょっちゅうですよ。
特に切り絵玉………どうにもならない失敗作が
山のようにあります……もったいない。
やっぱりつなげて数珠でも作ろうかな( ̄▽ ̄)

Wild Boo:2012/04/20(金) 18:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL