2011

12.23

【レジン】アニマル柄で紫外線硬化樹脂比較

オーダーがほぼ仕上がって一息ついたので
ちょっと小休止…。
本当は、作ってみたいものが山ほどあるので
色々と取り掛かりたいのですが、
そこは年末、年の瀬の慌しさが………。
呑気に制作してると、「大掃除しろよー」との声が…(^^;)

今回は、短時間で出来上がるミニサイズのセッティング。
以前から一度切ってみたかったアニマル柄で
紫外線硬化樹脂の各社を揃えて仕上がり度比べをしてみました。

アニマル1

豹柄、ゼブラ柄、そして…………カメ?
実はキリンなんです~(T△T)
最初、普通のキリン柄を切っていたのですが、
線の部分を切り抜くだけなのでほぼ真っ黒なんですよね…。
なので、新たに反転させて切り抜いてみたのですが
キリンには………見えないなぁ…(ノд-。)
まぁ、ちょっとしたタイル模様ということで…。

豹柄も、模様をつなげて切ろうとすると
ゴチャゴチャしてしまいますね。
ゼブラはいい仕上がりでしょうか♪

アニマル2

仕上がった表面の様子です。

私は4社の紫外線硬化樹脂を用途別に使用しています。
そのうちの1社の製品は、べとつきが残るので
仕上がりとして使うには論外な製品。
残り3社でおなじ条件で作ったときの
仕上がり度がどれほど違うか試してみました。

豹柄のA社、ゼブラ柄のB社は遜色ない仕上がりでした。
ツルンと滑らかで良いカンジ♪

カメ…もとい、キリンのC社は、以前にも少し書きましたが
気泡が上がってきて弾けたような跡が見られました。
 アニマル3

分かり辛いですが…光が当たっている辺りです。
3つ一緒にトレーに乗せてUVランプを同じ時間照射しました。
それぞれ、表面の艶やかさなどについては問題ないので
あとは各製品に合った照射時間などをきちんと見極めて
いけば綺麗に仕上がるかというカンジです。

アニマル柄はもうちょっと修行が必要かなぁ……。

レジン
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ゼブラ柄、カッコイイですね~(^^)
豹柄は難しそうだなぁ
UVレジンって色んなメーカーさんが
出してるんですね
ネットで調べると今使ってるのより
とっても安いの有るじゃん!って思ったけど
成分も色々らしいので
使ってみないと分からないですよね

youko:2011/12/24(土) 00:26 | URL | [編集]

    youkoさん

やはりゼブラがいいですよね♪
豹柄はちょっと無理矢理つなげたので
模様が綺麗に出ませんでした…。
リベンジします!
色々なメーカーさんから出てますが
やはり自分で使ってみないと分からないかと思って。
使ってみてショックを受けた製品もありました(^^;)

Wild Boo:2011/12/24(土) 00:57 | URL | [編集]

キャ━━(*ノдノ)━━ァ
カッコイイです!!!
私もゼブラ柄いいなぁ~♪
UVレジンってそんなに種類があるんですか?
知らなかった…。
最近、バタバタでレジンさっぱり触ってないですorz
使いさしって腐ったりするのかなぁ???

さと:2011/12/24(土) 10:20 | URL | [編集]

    さとさん

かっこいいですか~♪
ゼブラ人気ですね(^^)
私も、結果的にゼブラがいいなぁと♪
豹柄はもうちょっとデザインし直します!
UVレジンは色々なメーカーさんから出てるので
実際に使ってみないと分からないですね。
レジン…腐りはしないと思いますが、(^^;)
でも硬化剤は固まります!!
私のデブコンも、長期間放っといたら
硬化剤がゼリーのように固まってエライことに…。

Wild Boo:2011/12/25(日) 00:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL