--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

12.03

【レジン】紫外線硬化樹脂

小さなセッティング作品を作りたかったので
紫外線硬化樹脂を使いました。

蝶

以前宝石型にも入れた蝶の切り絵。
ワンポイントにはぴったりと、結構気に入ってます。

今回は珍しく、白い背景にしてみました。
やはり切り絵が映えますね♪

紫外線硬化樹脂、UVランプを購入したので
(オークションで800円でした(^^)v)
この時期でも大変助かるアイテムなのですが
照射時間が少ないとべとつくし、長すぎると
何だか煮立ったようなぶくぶくとした跡や
ボコッとした盛り上がりが出来てしまいます。
まるで、溢れ出てそのまま固まった溶岩のように……。
タイミングの見極めが重要だと感じました。

レジン
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

おはようございます (^_^)
蝶の切り絵、可愛いですね♪
宝石型のワンポイントにもなるし
主役も張れるとゆー☆
小さいセッティング、何に加工するのかな (^^)?
UVライト!今自分の欲しいものランキング、
かなり上位にいます (>▽<)
しかし800円は激安です Σ(・ω・ノ)ノ!!

youko:2011/12/04(日) 10:11 | URL | [編集]

UVレジンのぶくぶくした感じって紫外線当てすぎなんだ~~~ひとつ勉強になりました!
便利なんだけどなかなか上手くいかなくて。。。
それにしてもライト800円ってすごいな~~
切り絵の蝶もかわいい~~
なんか可愛い顔してそうなシルエットだね~~
今日ね実家でラプンツエルのネックレス見せたら奪われそうになりましたwwやっぱりww

mogumogu:2011/12/04(日) 20:13 | URL | [編集]

 youkoさん

こんばんは~♪
蝶の切り絵、おっしゃる通り
サブでもメインでもと活躍してくれます!
最初はストラップのつもりで作っていたのですが
意外とセッティングが大きいので
ブローチにでもしてみようか、ペンダントにしようかと
悩み中です。
UVライト、私もずーっと悩んでいたのですが
やはり便利です!
でもライトの寿命がそれほど長くないと
何かの記事で読んだことがあるので心配ですが(汗)

Wild Boo:2011/12/04(日) 21:06 | URL | [編集]

    mogumoguさん

こんばんは!
今日はこちらにありがとうございます♪
ブクブク感…照射が足りないときは出ないので
熱し過ぎかなぁと私は解釈してるんですが
どうだろう…。
蝶ってすましたカンジになってしまうことが多いので
ちょっとずんぐりとした体型にしてみました♪
ラプンツェル、恐れておられましたがやはり!?
気に入っていただけて嬉しいです♪

Wild Boo:2011/12/04(日) 21:10 | URL | [編集]

わ~!蝶のモチーフも素敵ですね~♪
ちょうちょ好きにはたまりません~!!

UVレジン、私もだいぶ前に購入したまま、一度も使わず箪笥にしまったままです。
ランプも買おうかいつも悩みつつ、不透明なシリコン型ものばっかり作っているので試す機会も実はあまりなくて^^;

扱いは簡単そうでも加減が難しそうですね~!何事もやってみないと色々わかりませんね^^ためになりました!!

tekara chiharu:2011/12/04(日) 21:53 | URL | [編集]

     chiharuさん

こんばんは!
蝶が好きな方多いですよね♪
デザイン性に溢れた形が魅力なのかも(^^)

ブクブクとなってしまうのは、
私のやり方に問題があるのかなぁ…と
色々と試してみつつ様子を見ているカンジです。
色々な会社の樹脂を試してみながら
一番綺麗に仕上がる物を求めてさまよっています♪
シリコン型には不向きですが
セッティングで作るときはやはり便利です~♪

Wild Boo:2011/12/04(日) 22:08 | URL | [編集]

こんにちは(*^_^*)
つるんとぷっくり素敵なレジン蝶ですね♪
蝶私も大好きです。・:*:・(*-ω人)。・:*:
UVレジン…買ってはみたのですが、投げっぱなしです(汗)
今度、挑戦してみます(^^ゞ
UVランプ800円は激安ですね!ビックリです!!

さと:2011/12/05(月) 14:40 | URL | [編集]

  さとさん

こんにちは♪
上手く仕上げるとこんな風にツルンとぷっくり仕上がってくれるので
大変重宝しています♪
さとさんも、型作品の方が多いですもんね。
セッティングのときにはすぐ出来上がるので便利なんですが
紫外線硬化樹脂は高いので
小さいセッティングのときしか使えません(^^;)

Wild Boo:2011/12/05(月) 17:56 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

