--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

04.29

【新作5つ仕込んだ特集!】第一弾!アニマル革レジン

こんにちは、Wild Booです。

せっかくのGWですが、今日は生憎の雨です。
雨にも負けず、頑張って樹脂流してますが( ̄▽ ̄)

さて、ずーっと地道に水面下で
原型作ったり切り絵切ったりと
あまりお見せできない作業ばかり続いていましたが
ようやく、試作品が続々と完成してきたので
一気にお披露目させていただきたいと思います。

まずは第一弾。

先日ゲットした、とっても可愛い端革 ↓

アニマル革

てっきりブログにアップしたとばかり思ってたのですが、
ツイッターの方であげてたみたいで。
とっても可愛いですよね♪
何作ろうかウキウキしながら買いました(^^)

このアニマル革を何とか使いたいなぁと思って
考えてみたのがこちらです。


アニマル革レジン


蝶の片羽っぽく切ってみました。
以前作った蝶の切り絵も入れて。


ツヤツヤ


雨だけど、気泡もなくツヤツヤに仕上がりました♪

バッグチャーム

こんな風に、バッグチャーム仕立てに
しようと思うのですが、どうでしょう♪

まだ他にも、ゼブラとか豹とか色々あるので
アレンジして他にも作ってみようと思います♪

本当は、デザフェスに間に合えば…と思っていたのですが
明らかに無理っぽいので( ̄▽ ̄)
どうしよっかなーとのんびり作ってみますwww



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


レジン
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

04.24

【レジン】久々のチェス駒

おはようございます、Wild Booです。

今日から一年生も給食が始まるので
やっと昼食作りから解放されましたwww
久々にまとまった時間がとれそうなので
きちんと集中して制作したいと思います。

レジン製チェス

久々に、大好きなチェス駒を作りました。
まだ磨いていませんが…
…というより、当分磨く予定はありませんが( ̄▽ ̄)ゞ

色んな切り絵を入れて、
いつか全部の駒を揃えてみたいです☆


さて、デザフェスがいよいよ迫ってきていますが
今年もデコレジーナさんのブースで
お世話になります。

先日の展示品に時間をかけていたので
あまりたくさんは並べられないと思いますが
もしリクエストなどございましたらお知らせください(^^)

何か一つぐらいは
初出品の作品もお届けできたらいいなぁと思っています☆



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジン
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

04.20

恒例!ルコー堂さんワークショップ

おはようございます、Wild Booです。

恒例となりました、私の大好きなぶ~ちゃん作家さん、
相吉モネさん率いる
ルコー堂さんのワークショップです♪

昨日・今日と大阪の東急ハンズ梅田店にて開催されてます。

ルコー堂ワークショップ

今回はピクニック置物ですって!

私はこれを見ててっきり、
モネさんが作られた可愛いお弁当具材を
あれこれ詰め詰めできるものだと思って
いそいそとお伺いしたんですが…。

手渡されたのは粘土の塊…。


………まさか自分で作るんっすか!!??Σ(lliд゚ノ)ノーナンテコッター


そうと分かってたら、お手本として
mogumoguさんのお弁当持ってきたのにー!

イ弁当

コレ↑



…このブログを読んでくださってる方なら
ご存知かとは思いますが
私は粘土が超!へったくそなんです!
…が、ここまで来て「やめます」とは
大好きなモネさんには言い辛い………。

一緒に行った小5の娘はノリノリで
「一緒に作ろう!」と言うので、
「じゃあ二つ…お願いします…」…………。


そしてここから、粘土との格闘が始まる……。


ちなみに、欲しかったモネさんのお弁当具材。

お弁当具材

こんなのがもらえると思ってたのになー…。


粘土苦手なので、せっかくのモネさんとの
楽しいひと時も、会話する余裕すらなく
ひたすらコネコネ…ペタペタ……

モネさんのサンプル

こちらはモネさんのサンプルです!
何て美味しそうな玉子焼きー♪
リュックもめっちゃ可愛い♪

今回は遅い時間にお伺いしたこともあって
お客さんの入りも一段落していて
ゆったりじっくり戦う…取り組むことができました。

必死だったので、途中の写真は一切ありません!

何とか仕上がった作品がこちら!


私作


いかがでしょう!
見えにくいですが、水筒にもぶ~ちゃん描いたんですよー♪
なぜ唐揚げよりちくわの方が大きいんじゃ!とか
ツッコミどころ満載ですが気にしない!
…ってか、唐揚げに見えますかね!?
ちくわに見えますかね!?

おにぎり横の隙間が妙に気になって
何を入れようか悩みに悩んだ挙句閃いたのが
お魚の形の醤油入れ!
なかなか魚の形にならなくて、やっと出来た!と思ったら
娘に、「何に醤油かけるの?」と
ツッコまれたんですが、いいんです!添え物なんです!
…ってか、そんな現実的にツッコまないでよね!

そんな小5の娘が作った作品がこちら。

娘作

………やるじゃん…(-∀-;)


カバンも自分で作るので、悩んでた娘に私が冗談で
「キャリーにしたら」と言ったらその気になって
作ったんですが、結構ちゃんと出来てるwww

で、最終的なコンセプトが「長旅の途中でちょっと休憩ぶたさん」♪

麦藁帽子を思いついたのが娘で、
やられた!と思って違うのをかぶせようと私が作ったのが
………サンバイザーに見えます………?

結局、2時間ぐらいかかったかも…。
かなりの時間費やしてました。
上手な方ならさくさくっと作れるのでしょうが…。
この2時間の間、下の息子は放置でした( ̄▽ ̄;)ゴメンヨォ

私達で最後のお客さんだったモネさん、
かなりお手隙だったようで、待ってくださってる間に
こんな可愛いぶ~ちゃんを描いておられました☆

ラッピング♪

やっぱりモネさんは凄い!


東急ハンズ梅田店でのワークショップは
今日も開催されてます!
来月も開催されます!
興味を持ってくださったらぜひぜひ♪

モネさん、長い時間お世話になりましたー☆




訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

制作
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

04.19

【レジン】某所展示品完成!

こんにちは、Wild Booです。

先月末ぐらいから取り掛かった
展示用作品が何とか納期に間に合いました!

人魚置物1

目新しい切り絵ではありませんが…(^^;)

「水」をイメージした作品をということで
定番の人魚の切り絵を封入したオブジェです。
デザインは少しアレンジしました。

人魚置物2

色々相談して、氷の塊をイメージした
大きめのオブジェにしようということになったので、
原型から作りました。

原型を作って、乾かしている間に東京へ女子会しに行ってwww
帰ってきて原型を磨き、磨き、磨き…
そしてシリコン。
前にも言いましたが、使用したシリコン600g!!

その間に切り絵を切ってました。
細い線の多い図案なので、慎重に…慎重に…。
失敗すると、切りなおす時間がないので間に合わない。

そして、何日もかけて樹脂を注ぎました。
エポキシ樹脂は、一度に大量に混ぜると発熱します。
これだけ大きい作品なので、一気に作ることはできず
何層にも分けて硬化させて…を繰り返し、何日もかかりました。

これだけ様々な工程を経て、何とか無事完成しましたー゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

人魚置物3

大きさはこれぐらい。
掌にずっしりです。

ここで、こだわりポイントをいくつか。

今回の展示品では、エポキシ樹脂の透明さを表す必要があったのですが
でもせっかくの人魚姫、
そして私は自称気泡師…(笑)

気泡を入れたい!

そこで苦肉の策として、
気泡を底に沈めることで背景の一部として用い、
上の層には一切気泡を入れないことでクリアさを表現しました♪

ぜひ近くで見ていただきたいなぁと思います♪

こちらの作品と、デコレジーナ講師の銀玲さんがずっと
ブログでこまめにアップされていた展示作品は
某日、某所にて展示される予定です。
(まだナイショ…というわけではなく、まだ詳しく知らないんですwww)

詳細が分かりましたら改めてお知らせさせていただきますね。
東京ということは確実なので、
東京近郊にお住まいの方はぜひご覧いただきたく思います(^^)



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジン
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2014

04.14

【レジン】トランプうさぎの型

こんにちは、Wild Booです。

このところ頑張って、毎日仕込みをしています。
一つ大物を作らないといけなくて
頑張って原型から作っていたのですが
ちょっと大きく作りすぎたみたいで…
何と、使用したシリコン600g!!
かなり大掛かりな作業でした。

さて、その合間にちょこっと自分の作業も。
以前思いつきで作ってみた型に
樹脂流してみました。

トランプウサギ1

アリスのトランプうさぎの型を作りました。


…作ってはみたものの、
何を入れようか………。
アイディアもないくせに作るからーσ(´ x `;*)

いつものアリス&チェシャ猫の切り絵を
入れようかとも思ったのですが
今回は少しテイストをかえて花をメインに
落ち着いた雰囲気にしてみました。

トランプウサギ2

背景ありと無しの2パターン作ってみました。
私はやはり、型作品は透明が好きですね。

トランプウサギ3

本当は白い背景にしてみたかったのですが
封入物が目立たなくなりそうだったので
やむなく淡いブルーに。
まだバリ取り前なのでお見苦しいですが…。

今回は切り絵をやや控えめに、英字紙でアリスを切って
アンティーク風(?)にしてみましたが
次はいつものように黒い切り絵のみで
作ってみたいと思います。
どんな図案にしようかが悩みどころです…。


最後におまけ。

余った樹脂で春の花を固めてみました。

春の花で


桜は退色が早そうだなーヽ(;*´ω`)ゞ


これから来月に向けて
新しい取り組みのために集中します。
切り絵たっくさん切らなきゃ。
そのうちご報告させていただきますね(^^)



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジン
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
