2012

12.27

今年一年ありがとうございました。

こんばんは、Wild Booです。
多分、今年最後の記事になると思います。

今年も、たくさんのご縁をいただき
初!のイベントにも参加したりなど
充実した一年になったと思います。

ブログを見に来てくださる皆さま。
コメント・メッセージくださる皆さま。

本当にありがとうございました。

今年最後の記事なので
やはり来年の抱負でも書いておいた方がいいでしょうか(^^)

来年は、切り絵にもっと力を入れていきたいな、と
考えています。
樹脂作品の新作も、新しい図案を考えたいし
樹脂と切り絵でもっと何かできないか!と。

ただセッティングに封入というのは
目新しくないし、大した工夫もしていないので
もっと新しいことに挑戦してみたいです。

その取っ掛かりとしては、まずシリコンですね…。
自作の型にもチャレンジしたいです。
…というか、新しいことを模索するうえで
自作の型は外せないのでは、と思います。

まず一番形にしたいのはコレ!!

古の書

この「古の書」をきちんと形にしたいです!
切り絵の影を、多くの方に見ていただきたいです♪

セッティング作品は
切り絵と影をもっと丁寧に表現することで
納得いく作品を作っていこうと思います。
定番の作品も、どんどん進化させていきたいです。
マニキュアはもう使いません( ̄▽ ̄)

デコレジーナさんでお世話になっていますが
切り絵レジン講座も今後また開催されますので
そのための図案作りも頑張ります!

やりたい事はたくさんあるんですが
一つ一つ、丁寧に進めていこうと思います。
切り絵をもっと色々な方に見ていただくために。
切り絵レジンをもっと多くの方に知っていただくために。

来年の今頃は
今より一歩進んだ記事を書けてるといいなぁと思います(^^)

皆さんも、どうぞよいお年を。

ありがとうございました♪



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村


未分類
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2012

12.23

【レジン】マニキュア背景の恐怖

※本日の記事には衝撃画像が含まれます。
 グロテスクが苦手な方はご遠慮ください。



こんにちは。
世の中はすっかりクリスマスモードですね。

我が家では娘がクリスマス生まれなので
毎年、クリスマスというよりも
誕生日パーティーが中心なのですが
今年はその娘が25日から冬キャンプに行くので
昨日、パーティーを終えてしまいました。
世間はまだまだ賑わっているのに
何だかつまんないです(笑)

さて、タイトルにも書きましたが
セッティングの背景に
以前は私もマニキュアを使用していました。

たくさんの試行錯誤と失敗を経て
変色対策もしっかりと施して
最近では変色もなくなってきていたのですが、
ここにきて新たな問題が…。


作品たち

これらは割と最近作った作品です。
右側の月の方なんて自分では凄く気に入っていたのですが
…どこが悪いかお気付きになられたでしょうか。

気泡?

背景に、気泡のようなものが浮かびあがってきてるんです。
変色対策はしているので色はそのままなんですが
作ってから何ヶ月か経ってから
このような気泡のようなものがボツボツと…。

作ったときはもちろん、背景はキレイでした。

仕上がったときの記事 → 「ツヤッツヤな仕上がり♪」

もっとヒドイ作品があります。
心の準備をしてご覧ください。

どどん!

ラプンツェルの成れの果て

ぎゃあぁぁぁーーーーヽ(;;゚;Д;゚;)/
グロテスクーΣΣ(゚д゚lll)

写真なのでまだ綺麗めに写っていますが
実物はもっともっとエグイです………。

気泡


も………もう………
何がどーなってこーなったんだか
訳が分かりません………(´;ω;`)
せっかくツヤツヤに出来たのに………。

同じように作った作品でも
気泡の出来るものと出来ないものがあります。
同じ日に作っても、結果は様々です。

以前アドバイスをいただいたこともあり、
これ以来マニキュアとはきっぱり手を切りました。
お届けした先で
こんなことになっていたらと思うと………(´;ω;`)

ちなみに、参考画像ですが

以前の作品

一年以上前に作った作品です。
恥ずかしいのでぼんやりと。
変色もしておらず、気泡も湧いてません。
なので、今まで施していた対策自体は
それほど間違っていなかったのだと思っています。
その時々の環境の違いなどでしょうか…。

こういう事態が起きないよう、
少しでも、長く作品を楽しんでいただくためにも
日々色々と試してみながら
もっといい作品を作っていきたいと改めて思いました。



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村


レジン
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2012

12.20

【レジン】好みと人気

こんにちは、Wild Booです。

今回、初めてのイベントに
私の好きな図案や新しい図案を中心に
10種類ほどの作品を出品しました。

目の前で、お客さんの生の反応や
あれこれ悩んでくださる様子も見られて
私自身、色々と勉強させていただきました。

今回、一番人気だったのは「人魚姫」でした。

人魚姫


一番たくさん、10個ぐらい持って行きましたが
全てお迎えしていただきました。

逆に、全く人気がなかったのが
私のお気に入りの「蔦」( ̄▽ ̄;)


蔦


一つもお迎えしてもらえませんでしたー。

そういえば、切り絵玉の人気もイマイチだった…。
作るのに苦労する=人気
…とはならないんですね、難しい………。

やはり、物語性のある図案の方が
喜んでいただけるのかな、と勉強になりました(^^)
蔦、切るの大変なんですけどねー(´・ω・`)

ついつい、自分の好きな図案を作ってしまいがちですが
童話シリーズでも、オリジナル図案でも
そこからストーリーが広がっていくような
世界観のある図案を考えよう!と思いました♪

こういう発見があるのも、イベントならではですね☆

作品を見てくださる方の生の声……
貴重なご意見、ありがとうございました!

あ、ちなみに二番人気は「月のしずく」でした♪

月のしずく

「ネコちゃんだ~♪」と声をあげられる方が多かったので
ネコちゃん好きの方に人気だったみたいです♪
ネコ柄もシリーズで色々考えてみようかな♪


さてさて、そんなこんなでイベントを終えて
持って帰ってきた作品は
順次coobooさんやtetoteさんに
出品していこうかな、と思います。
あ、「蔦」は出しません(笑)
私の中でのお気に入り、
「森のアリス」や「おせんたく」を中心に
2~3点ずつ出品しようかと思います。

2点以上ある作品を
coobooさんとtetoteさんにそれぞれ出品して
1点しか残っていない
「月のしずく」や「時を彷徨う」は
…どうしようか悩み中です。
ヤフオクに出そうかとも考えたのですが
ヤフオクの出品作業が結構大変なので(-ω-;)

年末は郵便事情が大変そうなので、
年明けぐらいに順次出品していこうかと思います。
またアップ完了しましたら
ブログにてお知らせさせていただきます。
よろしくお願い致します♪



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村


レジン
トラックバック(0)  コメント(14) 

    2012

12.19

てづくりバザール前夜祭&レポ追加

こんにちは、Wild Booです。

先日のOSAKAアート&てづくりバザールに
わざわざ東京から
スイーツデコ作家さんのmogumoguさん
来てくださったことをちらっと書きましたが
mogumoguさんがブログで
イベントの様子など書いてくださってます。

mogumoguさんのブログ → mogu's cafe

息子さんも一緒に来てくださってて
まずは心斎橋の北欧雑貨店・タイガーへ。
私も今まで何度も入れず諦めてたので
今回はやっと入店することができました。

お目当ての商品はすでになかったのですが
目新しいビーズなど色々お買い物をしてから
mogumoguさんがぜひともお会いしたい!という
くいだおれ太郎さんのいらっしゃる道頓堀へ。

夜もお酒を酌み交わすことができて
次はいつ会えるだろうなぁと思いながら
しみじみ飲んでました( ̄▽ ̄)

mogumoguさんからは、いつもながら
申し訳ないぐらいのプレゼントが。

mogumoguさんから

新作、団子セブン!ちゃんや
アメリカンドッグちゃんなど色々。
パンダんごちゃんはクリスマスバージョン!

前日に作品と一緒にたくさんパワーもいただきました!


さてさて、てづくりバザールですが
以前宣言していた「サソリング」をつけて
接客していたのですが
ふと気付いて指先を見てみると………

サソリング…の成れの果て

サソリングが無残な姿に!!ΣΣ(゚д゚lll)

やっぱり細い部分は弱いですねー…。
そういえば、最近ソフトレジンというのが出てるらしいので
それだとしなやかで折れにくいかな、と思うので
試してみようかと考えています♪

そうそう、お隣のブースになった
「自適(ジテキ)生活」のdemiさんも
ブログで作品をご紹介くださいました(^^)

反対側のお隣にいらっしゃったのが
同じく樹脂作家さんのcalpiaさん
何と同じ委託先さんに作品をお届けしてるんです♪
凄い偶然に嬉しくなりました♪
もっとお話してみたかったなー*.+゚(*・ω・,,人)゚+.*

まだもう少しご報告事項などが残ってますが
長くなりそうなのでこの辺で。
次の記事で作品について少し書こうと思います。



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

12.17

イベントありがとうございました!

こんにちは、Wild Booです。
昨日、無事にイベント初出店を終えてまいりました。

色んな方に応援していただいて、
支えていただいて、
お陰さまで充実した一日でした。


朝からバスに乗り遅れそうになって
重いキャリーをかついでダッシュしたら
すでにそこでスタミナを使い果たしてしまい
ヘロヘロになって会場入り。
テーブルブースはまだほとんど誰も来ていなくて
一人でポツンとディスプレイしてました。

家でシミュレーションしておいて良かった!!

ディスプレイ

こんなカンジに仕上がりました♪

一点もの

一点ものの懐中時計枠はどどん!と目立つように♪

ショップカード

苦労したショップカードも♪
…あ!横に見慣れたぶ~ちゃん!
ご存知、ルコー堂のモネさんにお許しをいただいて、
お守りとしてぶ~ちゃん連れて行きました!
私の作品よりぶ~ちゃんを手に取られる方が
とても多かったです(>▽<)

朝10時の開場と同時に
ブログを見てくださってる方がたくさん来てくださって
ラッピングする際にオタオタと手が震える小心者っぷりヾ((;´・ω・)ノ
ちゃんと受け答えできてたかな、とか
ガッカリされなかったかな、とか
感謝の気持ちを伝えきれたかな、とか
後から心残りばっかり!

生まれて初めて、差し入れなんてものもいただいてしまって
感動しっぱなしでした!
わざわざ私なんかのためにお心遣いいただいて
本当にありがとうございました!

しかも今回は何と!
お馴染みmogumoguさんが!
わざわざ東京から!
来てくださってたんです~!!!

イベント前日はmogumoguさんと弾けてたんですが
そのレポはまた後日( ̄▽ ̄)

まだまだ「切り絵」は珍しいのか、
「切り絵だって!」とか「紙を切るんですか?」とか
お声かけいただくことが多かったです。
mogumoguさんにアドバイスいただいて
ブースで生切り絵をしていたので
「あ!ホントに切ってるよ!」って
伝わりやすくてよかったかな、と思いました(^^)
mogu姐ありがとう!

今回、せっかく作った「席を外してます」札を
一度も使うことなく
朝10時から夕方5時までずーっとブースにおりました。
お隣ブースになったのが樹脂作家さんで
「自適(ジテキ)生活」demiさん。
初めてお会いしたんですが、
開場前にはもうすっかりマブダチ(笑)
私が馴れ馴れしいのと、すっっっごく気さくで
朗らかで可愛くて楽しい方だったので
ブースでずーっと喋ってました( ̄▽ ̄)

今回、他のブースは全然回れなかったので
demiさんの作品が唯一の戦利品です♪

demicoさん

写真が下手でゴメンなさいー!
今日雨なので………((-ω-;)イイワケ…)
実物はもっとキラキラリーン☆と綺麗なんです!
オリオン座とすごく悩んだのですが、
自分の乙女座にしました♪


念願だったOSAKAアート&てづくりバザールの出店を終えて
多くの方に見ていただいてる幸せを実感できて
とてもいい経験をさせていただきました。
しつこいようですが、
本当に、ありがとうございました。

次のてづくりバザールは3月にあるみたいですが
次回は純粋にお客として遊びに行きます( ̄▽ ̄)
でも、今回の出店が最初で最後…ではなく、
また少しずつ作品を作り溜めていって
いい時期が来たら、また出てみようかな~と思います♪

その際には、またどうぞよろしくお願い致します☆



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村

レジン
トラックバック(0)  コメント(12) 

 |TOPBack