2012

05.28

大阪・中崎町というところ

先週になりますが、ハンドメイド友達のcooちゃん
大阪の中崎町という町を散策してきました。

「手作りのまち」と称される中崎町。
町並みは昔ながらの落ち着いた雰囲気なんですが
意外にも、ハンドメイドのお店やクリエイターさんのお店が
たくさんあるんです。

私が委託させていただいてる「ことりの実」さん
中崎町にあります。
委託させていただくようになったのを機に
初めて中崎町という町を訪れたのですが、
その独特の雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。

中崎町マップ

これは中崎町のショップに置いてあるマップです。
町並みはまさにどこもこんなカンジです!
そして、このマップがないとどこへも辿り着けません(笑)
まさか、こんな昔ながらの家々が立ち並ぶ所に
クリエイティブなショップがたくさんあるなんて
想像できないですよね。

中崎町マップ2

でも、こんなにもたくさんのお店があるんです!
お洒落なカフェや雑貨屋さん、ギャラリーなど様々。
ワークショップなども行われています。

先週の散策では、私が委託させていただいてることりの実さんをはじめ
有名なハンドメイドのセレクトショップ「JAM POT」さん、
フランス雑貨やフランス・アンティーク雑貨のお店「Guignol」さんを
目当てに行ってきました。

中崎町の一日は、ゆったりとお昼から始まります。
大抵のショップはお昼12時からオープンなので
まずはそれまでに、お洒落なカフェでランチ。

中崎町のお店はどこも、入るのに勇気が必要なところが多いです(笑)
店構えが独特なので、入り口をくぐるのに
ちょっとためらってしまいがちですが
一旦入ってしまうとそこは別世界!
今回行ったカフェも、とーっても美味しかったです(>▽<)

上記の3軒のお店を周ったあと、
cooちゃんが行きたかったという「BISCUIT CAFE」さんへ。
こちらのお店が一番凄かった!!

まず、たどり着くのが大変でした。
細い路地や民家の脇を何度も行ったり来たり。
でも全然分からなくて…。
だって、普通の民家ですもん!!
表に看板が置いてある以外は本当に普通のお宅。
ちょうど、一枚目の画像に写っているような
まさしくこんなお宅がお目当てのショップでした。
その二階へおそるおそる上がっていくと………
お菓子モチーフを中心とした可愛い雑貨屋さんでした!

中崎町という町は、本当にこんなところです。
昔ながらの住宅街のあちこちに看板が置いてあって
普通のお宅の玄関がひっそりと開いていたり…。
思わぬところで意外なお店に出会ったり。
とっても面白い!
お店を見つけるとちょっとドキドキしますが(笑)
「入っていいのかな…?」という雰囲気が漂ってますが( ̄▽ ̄)
そういうひっそりとしたアンニュイな感じ(?)が
かえって多くの人を惹きつけるのかもしれませんね。

手作りの町、中崎町。
お近くの方は、ぜひ一度訪れてみてください♪
虜になるかもしれません( ̄▽ ̄)


訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


未分類
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2012

05.26

薔薇切り絵三部作・ラスト☆最後は……?

こんばんは!!
今日アップします!って言っておきながら、
今日中にアップできるかどうか際どい時間になってしまいました!
頑張ります!

さて先日、100円ショップで素敵なピアスを買いました。

100円ピアス

素敵~(>▽<)と即購入。
もちろん、着けるためではありません。

ピアス分解

分解しました。

そして………

枠作品1

じゃじゃん!

レジン枠として利用しました~(^^)

三部作のラストは枠作品です☆
全く色を入れない、切り絵そのものを味わって(?)
いただくための作品にしたかったので♪

でもでも、一緒に入れるパーツには悩みました!!
結局、いつもの淡水パールになりましたが、
ワンパタとか思わないでくださいね~ヾ(;´▽`A``

色々悩んだ証拠写真がこちら↓

葉っぱバージョン

葉っぱにしようかな~とか。(地味過ぎて却下)

アルミ薔薇バージョン

アルミ薔薇にしようかな~とか。(派手過ぎて却下)

枠作品2

結局やっぱり、淡水パールが一番落ち着いていて
切り絵と馴染むなぁ~♪と思ったのですが
いかがでしょうーσ(^_^;)

三部作勢揃い

最後に、三部作勢揃いです。
どれが一番お好みでしょうか~(^^)
三部作、最後まで見てくださってありがとうございました!


訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジン
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2012

05.25

薔薇切り絵三部作・二つ目 宝石型の次は…

こんにちは♪

今日は、先日の薔薇切り絵三部作の二つ目です。
一つ目は宝石型に入れてみました。

二つ目は、シンプルに………

薔薇三部作


セッティングです(^^)
背景は淡い色合いにし、
切り絵が引き立つようにしました。
今日はお天気が悪いのでうつりませんでしたが
影もバッチリ!!

いつもはストラップに加工するセッティングなんですが
チェーンをつけてペンダントでもいいかなぁ、と
思いました♪

切り絵メインの作品なので気に入ったのですが
いかがでしょうか(^^)

明日は、三部作のラストです!
宝石型、セッティングと続いて、最後は………?
明日のお楽しみです!!
そして、これが終わるともうネタ切れです!
記事ラッシュもそろそろ終わりかも~(^^;)



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村




レジン
トラックバック(0)  コメント(10) 

    2012

05.24

薔薇切り絵の完成品三部作・一つ目

こんばんは~(´▽`)
怒涛の記事アップ週間です。
どうしちゃったんでしょう、私!?
反動で一ヶ月ぐらいネタなくなっちゃったりして…(^^;)

先日ご紹介した薔薇の切り絵、
あの後もう2枚切って、全部で3枚。
それぞれ違う形で作品にしてみました。
題して、「薔薇切り絵・三部作」!!

今日はその一つ目をご紹介します。
一つ目は宝石型に入れてみました。

薔薇宝石1

随分前に、中身を放り込んだまま放置していた
宝石型がいくつかあったので
薔薇に似合いそうな色合いを選んで封入してみました。

薔薇宝石2

クラックビーズやハート……
ピンクを中心に入れてたみたいです(笑)
(かなり前なので、何を作るつもりだったのか忘れちゃった(^^;))

薔薇宝石3

角度を変えて見ると切り絵が引き立ちます。


でも………


実際に入れてみて思ったことは………


この薔薇は宝石型には似合わない!!!

宝石型に入れるには
ババン!!と豪華に
薔薇の花部分だけの方が似合うかな、と
思ったんですが、いかがでしょうか。
そう思われませんか?

今度はそれでやってみよう!

明日は三部作・第二弾をご紹介します~(^^)
第二弾は結構上手く出来ましたよ!!



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村




レジン
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2012

05.23

めぐりさんと交換会♪

珍しい!!!
三日連続で記事アップしてる!!

でも今日は自力ではありません(^^;)
素敵な作品を戴いたご紹介です♪

とっても有名で人気のある樹脂作家さん、
《ひより日和*ハンドメイド》
めぐりさんと交換会をさせていただきました(>▽<)

樹脂に携わる方ならどなたでもご存知かと思いますが
ちぎり絵を樹脂に閉じ込めたり
羊毛や粘土作品を作られたりと
あらゆるハンドメイドに精通しておられます♪

可愛いラッピング♪

こんな可愛いラッピングで届きました♪
隣のmogumoguさんコレクションと
カードのパンダちゃんがマッチしてる~(>▽<)
作品が入ってたカゴをよく見ると…

ぶ~ちゃんカゴ♪

ぶ~ちゃん!!
こういうお心遣いが素敵☆

たくさん!

わぁ!何だかたくさん入ってる!!
ヘッダーがとってもお洒落(〃▽〃)
ラッピングについていたのが…

ボールチェーン

ハートのボールチェーンです☆
めぐりさんのオリジナルイラストが封入されていて
温かみのある優しい雰囲気です。

ちぎり絵ネコちゃん

こちらは今回リクエストさせていただいたちぎり絵作品。
桜色のネコちゃんだそうです!
輪郭がレジンにふんわりと馴染んで
ふわふわ感が見事に表現されてます♪
ラメやスパンコールなどが封入されていて
キラキラと輝きます。

ちぎり絵ネコちゃん

ラメのキラキラ感見えますか?(^^)

次も、めぐりさんの代表作品…

蝶レジン1

蝶の形のレジンを封入した作品です。
とても淡い、ほんのりとしたマーブルカラーです。
雫の宝石型のチャームもついてます。

蝶レジン2

うっっっすらと、ごくほんのりと浮かび上がる模様…。
繊細な作品だなぁと溜め息が出ます(´▽`)

ワイヤーくまちゃん

めぐりさんの代表作が盛りだくさんです!!
こちらはワイヤーアートを封入した作品。
ワイヤーで作られたクマちゃんと和紙を封入した
大きなブローチです♪
こんな細かいワイヤーアートもできるなんてスゴイ!
和紙で色付けされてると思うんですが、
和紙ってこんなにも淡く馴染むんですね(^^)

イヤホンジャックピアス

まだまだ続きます!
こちらは樹脂粘土製のマトウサちゃんが入った
イヤホンジャックピアス☆
愛らしい表情がいいー!(>▽<)
薔薇も入ってる!スゴイ♪
ポップな色合いが可愛いです♪

スプーン1

こちらも、めぐりさんファンには定番のレジンスプーンです♪
色は、多分以前ブログでご紹介されてたグレーだと思うのですが、
ほんのり紫色にも見えて、私の好きな色合いです(^^)

スプーン2

英字のクラフト紙とレースの透け感に感動!



しゃきーん!

ぶ~ちゃん発見!

ルコー堂さんのぶ~ちゃんが何かに反応して出てきました。

ふんふんふん………

あ!!こ、これは………

ぶ~ちゃん!!(>▽

ぶーーーーっっっ!!!!(≧▽≦)
ぶ~ちゃんです!ぶ~ちゃん!!
何と!!わざわざぶ~ちゃんフェチの私のために
ちぎり絵ブタちゃんを初めて作ってくださったんです!!
うぇ~ん!感動!!(ノ◇≦。)

ぶ~フェチの私のために、色んな作家さんが
ぶ~ちゃんにチャレンジしてくださって、
本当に嬉しいかぎりです!私って幸せ!!

ぶ~ちゃん勢揃い!

じゃじゃん!!
作家さん達のオリジナルぶ~ちゃん大集合です!
左からめぐりさん、 さとさん、 くららんさん、 mogumoguさん作です(>▽<)
ぶ~ちゃんに挑戦してくださってありがとう~!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

こぉーんなにもたくさんの素晴らしい作品をいただいてしまって
本当にありがとうございました!!
めぐりさん、これからもよろしくお願い致します☆

この素敵な作品達を作られためぐりさんのブログは
こちらです♪  →   ひより日和*ハンドメイド

戴き物
トラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOPBack