2011

08.31

【レジン】切り絵玉改良&加工しました

先日ご紹介させていただいた切り絵玉ですが、
少しアレンジしてみました。

こちら

新切り絵玉1

前回のと並べてみました。

新切り絵玉3

パール顔料を入れたので白い球体に切り絵が映えています。
私としては透き通ったものも好きなんですが
白にした方がアクセサリーっぽいかなぁ…と。
でも白玉は作るのがとっても難しいです。
ほとんど失敗するんです…・゚・(ノД`;)・゚・

小さいのも作りました。

新切り絵玉2

加工してみたのは、こちらの小さい方です。

新切り絵玉6
新切り絵玉7

コメントにて、一粒ネックレスというアイディアをくださったので
そのまんま作ってみました。
何も捻ってません(^^;)
アイディアありがとうございます~♪
チェーンタイプとチョーカータイプを作りました。

小さい方はネックレスにちょうどいいですね☆
大きい方はペンダントならいけるかな。
長めの革紐などに似合うかと考えています。
バッグチャームも好きなので作りたいです♪

新商品として、イベントなどに出せるかなぁと考えています。

レジン
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2011

08.29

素敵なレジン作品の贈り物-そのニ

前回に引き続き、またもや素敵なプレゼントを戴いてしまいました。
ブログで仲良くしていただいている、
 さとの日記 の さとさんから
素敵なレジン作品が届きました♪

虹の小瓶1

まずは一つ目、虹色の小瓶♪
綺麗ですね~♪

虹の小瓶2

ちゃんと7色。
淡~い色合いがたまりません。

虹の小瓶3

本物の虹みた~い(>▽<)

小瓶の宝石1

続いては宝石型のバッグチャームです。
この作品に至っては、驚きすぎて息を呑んでしまいました。

小瓶の宝石2

茶色い小瓶、ストーン、チャームなどがぎっしり!
歯車や鍵など盛りだくさんです。

小瓶の宝石3

砂時計やアリスのウサギさんなど見えますでしょうか。

小瓶の宝石4

ビックリ、小瓶の中にもストーンが入っていて
カラカラと音が鳴るんです!
写真が下手で見にくいかも、ゴメンなさい~(;´Д`A

小瓶の宝石5

さらにビックリ!
砂時計の砂が動くんです!!

小瓶の宝石6

私の大好きなポイントは、
この歯車の周りを漂っているかのような金色ビーズ。
とっても幻想的で、空間を感じさせられます。
私も宝石型を作るときに、このようにふよふよと
型の中を漂うように作ってみたいのですが、
せっかちだからか、いっぺんに放り込むので
全部沈みます(^^;)
よく見ると、歯車もブルーのストーンも
絶妙な位置で漂っていますね。
どうしたらこんな風に幻想的に浮かべられるんだろう…。
私もぜひ見習わせていただきたいです。

奇しくも、このプレゼントも私の誕生日に届きました♪
さとさん、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します♪

さとさんのブログはこちら→ さとの日記

戴き物
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

08.28

素敵なレジン作品の贈り物。

ブログでいつも仲良くしていただいている、
 ハンドメイド日和 の youkoさん 
とっても素敵な作品を我が家に届けてくださいました。

ハンドメイド日和1

ワイヤーワークを閉じ込めたペンダント。

ハンドメイド日和2

涼やかなブルーに、柔らかい色合いのシルバーのワイヤーが
レジンと一体になって何ともいえない透明感です。
クリアビーズがよく合ってますね♪

ハンドメイド日和3

ワイヤーも、とっても細かく作られています。
私も以前、少しやってみたことがあるのですが、
これほど細かく、滑らかに曲げることができませんでした。
ブルーの英字が引き立っていますね。

ハンドメイド日和4

こちらは、私が一目惚れした豹柄の作品です。
この作品に影響を受けて、私も豹柄を試してみたのですが
…結果は惨敗。
豹柄の配置って難しいですね。

ハンドメイド日和5

youkoさんの作品にはいつもかっこよく英字が
閉じ込められています。
これも、憧れの一つです。

ハンドメイド日和6

こちらはクールなモノトーンの作品です。
いつも、革紐を見事に使いこなされます。
可愛い餌入れチャームには肉球が♪

ハンドメイド日和7

このセンスに惹かれました。
私には出せないシャープさだな、と思います。

ハンドメイド日和8

どの作品にも、キラキラのラメが散りばめられています。
光に当たるとまた表情が変わるのでとても綺麗です。

私事ですが…
今日、28日は私と主人の誕生日なんです。
とっても素敵なプレゼントをいただいて幸せです♪

youkoさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します♪

youkoさんのブログはこちら→ ハンドメイド日和


戴き物
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2011

08.26

【レジン】気泡玉作りました。

先日ご紹介した宝石型で、
久々にクリスタルレジンを使用しました。
細かい気泡がたっぷり現れて、
結構気泡好きな私としては嬉しい誤算!
こんなものを作ってみました。

気泡玉1

気泡のみで作った気泡玉です!
とってもキレ~イ(〃▽〃)
型作品のアクセントに使用するために作りました。

気泡玉2

細かいマイクロバブルを期待して使ったクリスタルレジンですが、
期待した時に限ってこのようなスカスカの気泡に…Σ(T□T)
チャーム入りバージョンも作ってみました。
チャームが浮かんで見えるかな、と♪

気泡玉3

こちらは、3時間ほど放置してねっとりとしたデブコンを
これでもか!!とマゼマゼして作った気泡玉です。
濃すぎた…Σ(|||▽||| )

気泡玉4

気泡玉をアップで見るとこんなカンジ。
少~しパール顔料を入れたバージョンもあります。
ちなみに、封入してみるとこんな風に↓

気泡玉5

先端には気泡たっぷりのクリスタルレジンを使用。
封入したのはパール顔料を混ぜた気泡玉です。

それにしても、気泡って狙ったようには出来てくれませんね。
型に入れた後から後から湧いてくるものなので、
自在に作れるようになったら
もっと作品のアクセントに出来るのにな、と思います。


レジン
トラックバック(0)  コメント(8) 

    2011

08.24

【物語の宝石】~もう一つのラプンツェル~

先日、セッティング作品でご紹介した《ラプンツェル》ですが、
実はもう一つ、違う形で作っていました。
童話シリーズの新バージョンです。

ラプンツェルの宝石

ラプンツェルの宝石5


【物語の宝石】という新しいシリーズです。
今までは切り絵を封じ込めていたのですが、
切り絵だと、私の未熟な技術では線が太いので
どうしても重たい雰囲気になってしまうんです。

なので、思い切って「イラストをそのまま沈めよう!」と思い立ち、
今回挑戦してみました。

横から見るとこのように。

ラプンツェルの宝石2

チャームやビーズなどを沈めてみました。

一つ、お気に入りポイントがこちら。

ラプンツェル3

ダイヤ型の先端部分だけ、クリスタルレジンを使用しました。
マイクロバブルがとっても綺麗です♪

実は、最初に試作品を作るにあたり、多量の樹脂を必要とする
この型にデブコンを使うのもったいないなぁ…と思い、
ずっと放置していたリニューアル前のクリスタルレジンを
久々に引っ張り出してきて使ったのですが…

ラプンツェルの宝石4

とてつもないマイクロバブルが出現。
作品としては成り立ちませんが、マイクロバブルはとっても綺麗なので
作品のアクセントとして使用しました。

この新しい【物語の宝石】シリーズ、
他の童話でも色々イラストを描いていけたらと考えています。

型作品はもともと販売するつもりはなかったのですが、
このシリーズが成功すれば、皆さんのもとへ
お届けできるようになればいいなと思います。

レジン
トラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOPBack