--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

07.28

【レジン】すごく久々にセッティング作品紹介

最近、型作品や失敗作品ばかりで
セッティング作品をご紹介してなかったな…と気づきました。

今回は初めて、いつもより小さいサイズのセッティングです。

小さいセッティング

「花」というテーマで切り抜いてみた4種類の切り絵を入れました。
相変わらずワンパタなクルクルデザインですが…。
キラキラも一粒ずつ。すぐ傾くので苦労しました。
うっすら影も出来てますね。
小さいセッティングはぷっくりと仕上げやすいので
影もいつもより綺麗にできるみたいです。
いつも使っている30×40のセッティングは
キレイに注ぎ込むのがとても難しく、いつも四苦八苦しています…。

さて、このセッティングがどう仕上がったのでしょうか。
答えは次回の【レジン】記事で!

レジン
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2011

07.23

【レジン】ビー玉に切り絵の試み

先日購入したビー玉型にハマってしまって
ミシンの傍らちょくちょく試作しています。

ビー玉1

左上の豹柄ですが…
仲良くさせていただいているレジン作家さん、 
youkoさん のブログを拝見していたとき、
すっごく素敵な豹柄の作品を見て一目惚れ♪
影響を受けて思わず私も豹柄ステッカーを買ってしまったのですが…
上から見ると配置が難しいうえに、
固まるまでにステッカーが動くんですよね…。゜゜(´□`。)°゜。
出来上がってみると、思っていたのとは違う仕上がりに…。
失敗なので、アップの写真はなしです(ノ_-;)
豹柄をかっこよく使いこなしておられる
youkoさんは凄い!と感じました。

ビー玉3
こちらは、淡水パールだの、スカルやクロスだの、
私の好きな物を目一杯放り込んだ作品です。
出来ればもうちょっと禍々しいものも作ってみたいです(`∇´ )

ビー玉2
今回初めて、ビー玉に切り絵を入れてみました。
加減が分からなかったので小さめのモチーフにしましたが、
もう少し大きい切り絵も入れられそうですね。
シルバーの方はちょっと見辛いですが
パールと一緒に入れても良さそうです♪
黒い切り絵には白いレジンが映えますね(*^▽^*)
やはりちょっと失敗してますが…。

さてさて、これだけたくさん試作したものの
どう加工して何にしようか全く考えていません。
個人的にはバッグチャームが好きなので頑張ってみようかな☆

レジン
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2011

07.21

【レジン】シリコン型は大失敗

100円ショップで購入した型取り用シリコンを試してみました。

………大失敗でした…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

失敗1
シリコン作品

発熱したのかな?と思うほど
表面が気泡でいっぱいになってしまってボコボコに。
中から取り出すときにシリコン自体も裂けてしまって
使い物にならなくなってしまいました。

やはり身の丈に合わないことはしない方が良いですね…。
今後は素直に既製の素敵な型を使わせてもらいます(;´▽`A``

レジン
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

07.19

【レジン】切り絵がすすまない……

こんにちは♪
最近、何だか不調です…。
暑さのせいでしょうか。

納品を控えているバッグインバッグを目下作っているのですが
切り絵もそろそろ作らないと…
…と気は焦っているのですが、気分的に切り絵に取り掛かれません。

蒸し暑さのせいか台風のせいか、
湿度が高いと紙の作業って難しいときがあります。
いつもはスムーズに切れるのに引っかかったりとか
紙がたわんできてしまったりとか。
作業の際は腕の下にぶ厚いタオルを敷いていますが
そのタオルがまた暑苦しい!
普段あまりクーラーをつけないので余計にダルイのかも。

そんな感じで切り絵が一向に進まないので
セッティングの仕上げに使ったあと余ったレジンは
型に放り込んでしまっています。

ハート1

ずーっと前に1層目を仕込んだまま放置していた
ハート型に、またテキトーにビーズを入れました。
どんな風になるかという見え方の実験なので
色々な種類を放り込んでみました。

ハート2

私の好きなメタルビーズを入れた作品は、
やはり私好みになりました♪

ハート3

同じ種類のビーズをきっちり並べた場合と
違う種類のビーズを無造作に放り込んだ場合とで
比較してみたのですが、
メタルビーズの場合でもカラービーズの場合でも
ある程度揃えて入れた方が見た目キレイですね。

試作してみて分かったことは、
やはり自分の好みと違う物は上手く使いこなせないですね(;´▽`A``
私にはカラフルな物は向いていないようです…。
これからは自分の好きな
メタルビーズと淡水パールを中心に作ろうと思いました。
型で作った作品は販売するつもりはないので
オマケとして、何か可愛い形にしてみたいと思います。

レジン
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

07.16

【レジン】無印のシリコン型初体験

レジンはしばらくお休み…とか言っておきながら(;´▽`A``

先日、たまたま立ち寄った無印で
ビー玉とダイアモンドのシリコン型が
30%引きになっていて思わず買ってしまいました(〃∇〃)

作りたいモチーフがあったわけでもないので、
とりあえず、一時期ハマって買い漁ったビーズが
大量にあったので色々放り込んでみました。

ビー玉

実際に見てみると、ホント、ビー玉型って可愛いですね♪
多くの方が作品を作られる気持ちが分かります!
指輪にされてる方が多いですが、
私もこれで指輪作ってみたいと思いました。

ダイアモンド

この角度から撮ると面白いですね。
アリスがたくさん見えます(*´∇`*)
こうして、宝石の中に風景を作るというのも
面白いかと考えてはみたのですが、
…このダイヤ型って樹脂の量が半端ないですね!?
普段のセッティングの作品の7~8個分は
あるんじゃないかと思うほどに…。
「まだ入る…まだ入る…Σ(|||▽||| )」
とか思いながら注いでました…。
一個でこんなにも大量の樹脂を使うなんて…。

レジン
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOPBack
