2014

07.24

樹脂も切り絵もせず何をやってたのか…

こんばんは、Wild Booです。

前回の記事では落ち込んだ内容を書いてしまいましたが、
温かいコメントをたくさんいただいて励まされました。
ありがとうございました(^^)

さて、ここ2週間ほど樹脂に触ってません(^^;)
切り絵も、1週間ぐらいご無沙汰です…。
でも、少しずつ浮上してきてますので
ぼちぼち新作の試作を再開させたいと思います。

樹脂も切り絵もしないで何をしていたのか…。

消しゴムはんこを彫ってました(^^)

実は消しゴムはんこを見るのが大好きで(見るのが?(笑))
消しゴムはんこ展とか何度か行ったことがあります(^^)

自分でも彫れたらなぁ♪と一度やってみたことがあるのですが
切り絵と同じ道具を使うのだから
そこそこ出来るかと思いきや!
全く出来ませんでした!難しい!

でも今回改めて挑戦。
最近、子供の宿題や連絡帳に
よくハンコを押すようになってきたのですが
「OK」とか「見ました」という言葉のハンコは多いのに
私が欲しい言葉のハンコは見たことないので
子供の好きなキャラクターと絡めて彫ってみました。

出来上がったハンコがこちら。

消しゴムはんこ

ホントに「まぁまぁ」( ̄▽ ̄;)
かなりガタガタですが、予想よりはマシな仕上がりに(^^;)
何とかジバニャンに見えるかな?(笑)

それにしても、切り絵と同じ道具を使うのに
ここまで手ごたえが違うとは予想外でした。
切り絵は紙一枚なので、刃の角度とか
それほど考えなくてもいいんですが
ハンコの場合はかなり気を遣いましたし、
今回使用した消しゴムが柔らか過ぎたので
ふとしたはずみですぐに切り過ぎてしまいました。
次は硬いタイプを買ってまた挑戦してみたいと思います(^^)

切ってみたいキャラクターがたくさんあるので
切り絵そっちのけで没頭してしまったりして(笑)




訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

その他のハンドメイド
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2014

01.08

カンカラさんのサボテン

こんにちは、Wild Booです。

今年は暖かくて過ごしやすいお正月でしたが
今日になってどんよりとした雨です。
急に寒くなりましたので
体調など崩されないようお気をつけください。

さて先日、お買い物に行ったついでに
いつものように本屋さんの手芸コーナーで
がっつりと立ち読みしていたとき。

可愛い本が目にとまりました。

粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.3705)粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.3705)
(2013/12/17)
不明

商品詳細を見る


ブログのこんな機能初めて使いましたよ!
便利ですねー三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウヒョヒョ

実は結構多肉植物が好きなので
可愛いなぁー、上手だなぁーって見ていたら
キラキラスワロの可愛いウチワサボテンが。

おー!これ好きー!と思ってよく見たら
何とあのカンカラさんの作品でした。

どうしても作ってみたくなって、
作り方をよーーーく覚えて(←買えって(゚Д゚;))
おそるおそる挑戦。

覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれませんが…
あれは、私が樹脂の原型作りをしていたときの記事…
そう!私は粘土が超苦手!ヾ(´ε`;)ゝ
幼稚園児でももっと上手いだろ!というぐらいに(゚Д゚;)

そんな私ですが、
幸いにもウチワサボテンは
シンプルな形のパーツを組み合わせるので
どへたくそな私でも何とかなるのではないかと!

ちなみに、さっきの本の表紙
左上に載ってる写真がそうです。
詳しくはカンカラさんのブログか
上の画像をクリックしてアマゾンのページをご覧ください。

さて、へたくそなりにレッツ・チャレンジ!

色付け

まずこの段階ですでに失敗。
明るすぎですよね(゚Д゚;)
もうちょっと渋い緑にすればよかった…。

シワとかよれとか

まず私はいつもイメージ通りの形が作れなくて、
無理矢理作ろうとすると
必ずこういうシワとかよれとか割れとか生じるんですが、
どうしたものやら。

そんなこんなでパーツを作って組み合わせてみたんですが…

うっ………

うっ…。

ぶ…ぶさいく………((ノ)゚ω(ヾ))

本に載ってるカンカラさんの作品と
全く同じじゃダメかな…と思って
「ウチワサボテン」で検索したら出てきた
とっても可愛い画像を参考にしてみたんですが
私が作るとどうにも不恰好(;´Д`)ガーン

へたくそのくせに自力で作るなよと…。
自分で突っ込みながら、カンカラさんのと
全く同じ形で再チャレンジ!

テカテカ…

とりあえずテカらせてみましたが…。
見るも無残な作品…とも呼べないカタマリに、
もうすっかり仕上げる気持ちも萎えナエ~ε= (´∞` ) ハァー

ま、とりあえず最後までやんなきゃ、と
スワロだけ貼ってみることに。
失敗作にいいスワロはもったいないので
安ーいショボスワロを貼りました。
1000個で400円とかその程度の。
以前、黒の無地パンプスをデコるために買ったやつです( ̄▽ ̄)

…で、何とか仕上がったのがコイツ↓

ウチワサボテン大

お?何とかサボテンに見えなくもない?

カンカラさんバージョンはさらにマシです。

ウチワサボテン小

スワロパワーおそるべし!
うーん、ま、私にはこれ以上の完成度は無理ムリ!
以上が私のぐだぐだ粘土制作日記でした…(゚Д゚;)チーン

ホントはバッグチャームにしたくて
作ってみたんですが
この不安定な形と恐ろしいほどの強度の無さに断念。
ただ机のスペースを無駄にとるだけのシロモノに…。

改めて、粘土作家さんってスゴイなぁと。
思い通り、自由自在に作れるんですもんね。
このブログでもお馴染み、モネさんとかmogumoguさんとか
改めて尊敬!
でもこのウチワサボテン、すっごく可愛いので
誰か上手な人作ってくれないかなぁー。
バッグチャームにしたいなぁー。
簡単にサクッと作れる人いないかなぁー(・∀・)オネダリ

こんな不恰好なサボテンを作ってしまったなんて
カンカラさんにバレた日には
もう偉そうにネットの世界に顔出せないですよね…((((;゚;Д;゚;))))
しかも本買わずに…(←ここ重要)

ま、幸いカンカラさんは
私のことやこのブログのことなんてご存知ないので
バレないバレナーーーイ( ゚∀゚ )イヒ

…なので、皆さんもどうかどーーーかご内密に…m(。_。;))m オネガイシマス…



訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


その他のハンドメイド
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2014

01.05

ルコー堂新春ワークショップ

こんばんは、Wild Booです。

なんつー時間に更新してるんでしょう…( ̄▽ ̄;)ゞ
いやもう、朝になる前に更新しておかないと
宣伝にならない!ということで慌てて☆

昨日はハンドメイド初めにふさわしいワークショップに
新年早々行ってきました☆

もうすっかりお馴染みご存知、
ルコー堂さん
東急ハンズさんでのワークショップです♪

ルコー堂ワークショップ1

今回はキーホルダーです。
何でしょう、このマトリョーシカみたいな可愛らしさ。

ルコー堂さんのぶ~ちゃんに
目一杯デコレーションして
オリジナルのキーホルダーを作ります。

ルコー堂ワークショップ2

ばばん!

デコ前の素ぶ~ちゃんです。
このぶ~ちゃんと見つめ合うこと10分弱…。
どんなデコにしようか、
インスピレーションが全然わいてきません!

ま、とりあえず自分の好きな色を塗っていきゃー
可愛く仕上がるか、と気ままにスタート。

ルコー堂ワークショップ3

ぼぼん!

色をベッタリ塗るのは憚られたので
お花模様にしてみました。
控えめでいいかも!と(^^;)

今回の目玉(?)は、サンプルぶ~ちゃんにもついてる
ポンポンブレード。
ぶ~ちゃんのウエストにぐるっと
まるでふんど……コホン、巻きスカートのように巻いてあります(^ω^;lll)

前にもちらっと書きましたが、
私、天邪鬼なもので…( ̄▽ ̄)
巻いてあるなら巻かずにおこう!ということで…

ルコー堂ワークショップ4

しっぽ!

あ、天使の羽はただの思いつきですヾ(´ε`;)ゝ

そして、最後までどこにつけようか迷ったリボンを

ルコー堂ワークショップ5

後頭部につけて、作業終了!

なかなか、私にしては珍しく
ガーリーなテイストに仕上がりました。

ロックにすればよかった!と気付いたのは帰ってから…。
今度は目の周りに☆描いてkiss風にして
お花模様の代わりにドクロいっぱい描こうかな( ゚∀゚ )ハァーハッハッ

さて、何故慌ててこんな時間にブログ書いてるかというと!
このワークショップ、今日もやってます!
大阪・梅田の東急ハンズ梅田店さん11Fにて!

お時間ある方はぜひチャレンジしてみてください~♪
そしてkiss風ロックぶ~ちゃんを作られた方は
ぜひぜひコメントにてご一報を( 艸`*)
お待ちしています!




訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

その他のハンドメイド
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2013

07.18

甚平縫いました

こんにちは、Wild Booです。

ポケモン映画の前売りを買うのをすっかり忘れていて
気付いたのが販売最終日!ギリギリセーフでした。
ポケモン映画の前売りには
レアポケモンの引換券がついているので
必ず買わねばなりません!!!

思い返せば、ポケモン赤&緑の時代から
ずーっとゲームをプレイしてきましたが
次の新作は3DSだなんて!
3DS持ってないし、ポケモンも段々凝りすぎていて、
初期の可愛らしさがなくなってきてるし、
そろそろ潮時かな…。

ちなみに、私の好きなポケモンベスト3は
カラカラ・バネブー・デリバードです♪(誰も聞いてない…)


さて、今週末、息子が幼稚園のお泊り保育に出かけます。
山の中のキャンプ場に一泊してきます。

我が家では夏の間、
私以外の家族はパジャマ代わりに甚平で寝てるのですが
普段着ている甚平はもうヨレヨレだし
自分で紐を結ぶことはまだ出来ないので
新しく縫うことにしました。

甚平

スカルとかイカツイ系の柄の生地を探してたんですが
高くて!!!断念…。
幸い、ハギレセールをやっていて
一番安かった生地をチョイス(笑)

また作るのがイヤだったので
やや大きめにと130で作ったんですが
(注:幼稚園児です…)
ほぼピッタリって…(゚Д゚;)

紐をなくして、スナップボタンをつけました。
薄い生地なので、すぐ破れそうなのが心配です。

大事に着てほしいなぁ…。



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村

その他のハンドメイド
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2012

11.25

ルコー堂さんのワークショップ!2!

こんばんは。Wild Booです。
久々にこんな時間の更新ですが、
どうしても今日のうちに書きたかったので!

私の大大大好きなぶ~ちゃん作家さん、
ルコー堂さんが
またまた大阪・梅田の東急ハンズにてワークショップを開催されていて
お邪魔してきましたー♪

ワークショップ

ルコー堂さんの新作、
サンタぶ~ちゃんとトナカイの着ぐるみを着た
ブナカイちゃんをスプーンに乗せた飾りです♪

まずはスプーンの色塗りからスタート!
私はもちろん、大好きな紫色~♪
今回は必死に作業してたので
前回よりも画像が少ないんですが(汗)

スプーンを塗ったら模様を描き込んでいきます。
白い絵の具で私の好きな蔦模様を描こう!と
意気込んだはいいのですが、
筆だと太すぎるので爪楊枝を使ったところ、
すっごく描きにくい!!

蔦模様…っぽいモノ

………蔦とは思えない、ぶっさいくな模様に…(/_<。)
スプーンもう一個くださいとは言えないし…( ̄▽ ̄;)
何とか誤魔化すしかない!!

スプーン作業が終わったら、次はぶ~ちゃんの土台。
可愛い毛糸を選んでぐるぐる巻きつけます。

毛糸のモコモコ

光の具合で黄色っぽく映ってますが
綺麗な紫色の入った毛糸を選びました♪
ここにぶ~ちゃんを乗せます!

私は迷いなくブナカイちゃんを選んだんですが、
ここからが選べなかった!!

どっちがいい?

今日ビビッと目が合ったのがこの2匹のぶ~ちゃん。
どっちをお迎えしよう!!
結構悩みました(^^;)

結局、じぃーーーーっと見上げてくれてた
右側のブナカイちゃんをお迎えして
最後のデコレーション♪

完成!

失敗蔦の部分には☆やビーズをぺたぺた。
リボンやパールビーズなどで土台を飾って
クリスマスっぽいベルもつけさせてもらって完成!!
んー!充実したぁ!

ルコー堂さんのワークショップ、
明日…いや、もう今日ですね、
日曜日が最終日です!
大阪・梅田の東急ハンズ11階にて!
お近くの方はぜひぜひどうぞー♪

モネさん、今日はありがとうございました!
もう一日、頑張ってください!



その他のハンドメイド
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack