--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

11.26

バトンケース作りました。

こんにちは、Wild Booです。

かなり久々の、バッグカテゴリの記事です(^^)

最近、娘がバトンを習いたいと言い出して
通うことになったのですが
バトンケース、ネットショップで見たら結構いいお値段( ̄▽ ̄;)

そこで、意を決して作ることに!

バッグ作りだけでも久々で不安なのに、
バトンケースなんて型紙もないので
全く一からなんて作れるだろうかと不安でしたが、
色々なネット手芸屋さんを回って
娘が自分で気に入った生地を選んで
ウキウキと楽しみにしているのを見ると、やるしかない…。

で、型紙を作るのにまずここから…

型紙作り…

新聞紙(笑)

いえ!普段から新聞紙で作ってるわけではありません。
普段は方眼紙を使ってるんですが、
バトンケースは出来上がりが70cmぐらいあるので
新聞紙ぐらいの大きさがないと足りなかったことと、
今後もう作る予定はないので
型紙を保管しておかなくてもいいかと思って(^^;)
今まで作った、バッグインバッグやグラニーバッグの型紙は
また使えるように、しっかりした方眼紙で作って
ちゃんと保管してあります♪
でも、バトンケースは大変でした…もう作りたくない…

作業工程はすっ飛ばして、出来上がったのがこちら。

バトンケース完成

何とか、バトンが入る入れ物にはなりました(笑)
近くで見ると仕上がりが粗いですが、
販売用ではないし、気にしなーい。

ショルダー紐つき

ちょっと太めのショルダー紐も作りました。
キーホルダーとか付けられるように
Dカンもちゃっかりつけてます( ̄▽ ̄)v
そういえば、バッグインバッグを作らなくなってから
Dカンが大量に余っていることに気づきました(笑)

飾り&ファスナー


合皮の切り替えも入れてみました。
アリスのビニコ生地は娘が選んだものです。
大人っぽいのがいい!ということで
私の好きな合皮と併せて。

ファスナーは、探し回ってもちょうどいい長さのがなくて
苦労してたのですが、
ふと、買い置きがあったかも…と探してみたら
100円ショップで大量買いしてあったファスナーを発見!
100cmの、切って使うタイプのファスナーの
スライダーを一度外して向きを変えることで
ダブルスライダーにできました。

内布

内布は、私のバッグインバッグ用のストックの中から
可愛いのをチョイス。
ウサギやバンビのシルエットで
爽やかな色合いにしてみました。

底


底…は一番大変で、一番失敗したところです…。
しっかりさせる為に底板を入れたら、縫いにくいのなんの!
長いし硬いし、ミシンがけが物凄く大変でした。
底鋲は、家に買い置きが4つしかなかったので
今度また買ってきて真ん中にも付けないと。

出来上がってみると、色々反省点は多々あるのですが
娘は純粋に喜んでくれたので、まぁいいかな(^^;)ゞ
でも久々にミシン動かして、楽しかったので
時間が出来たらまたバッグを作りたいと思います。
バトンケースは大きくて大変だったので
次は小さいポーチとか作りたい(笑)




訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


バッグ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

06.12

久々のバッグインバッグ

こんばんは、Wild Booです。

すっごく久し振りにバッグインバッグを作りました。

元々、布小物から始まった
私のハンドメイド活動…

このバッグインバッグは私の原点のような作品です。

バッグインバッグ1

今回は何となく北欧っぽい雰囲気になりました(^^)

バッグインバッグ2

サイドポケットは色違いでお揃い☆

後ろポケット

後ろのファスナーポケットはいつも同じ生地。
この生地もずーっと使い続けています。

裏地

こだわり(?)の裏地。
それぞれのポケットで全部柄が違いますwww
その方が楽しいかなぁって。


何故久々にバッグインバッグを作ったかというと、
ずっとお世話になってきた委託先、
Gallery Zweigさんとの委託を
今月をもって終了することにしたからです。

福岡にあるこちらのお店は、
店主さんの作られるこだわりのお料理と
多くの作家さんの作品が並ぶ
とても温かくて素敵なお店です。
福岡にお越しの際はぜひお立ち寄りください☆

オープン時からずっとお世話になってきて
私自身、作り手として成長させていただいた
思い入れの深いお店です。

本当は、ずっと繋がっていたくて
色々と悩んでいたのですが、
こちらのお店ではどちらかというと
布小物をお求めいただいてました。
最近では切り絵レジンを中心にモノツクリしている私にとって、
段々ミシンが億劫になってきてしまって(^^;)

納品できない時期が何ヶ月も続き、
さすがにご迷惑かと思って
やむをえず、委託終了とさせていただきました。

今まで本当にありがとうございました。

現在、委託を続けさせていただいてるのは
大阪・中崎町にある ことりの実さん
一店舗のみになりました。
こちらでは、樹脂作品をメインに納品させていただいてます。
(たまぁ~に…ですが…)

こちらも、とっても可愛いお店で
多くの作家さんの作品が所狭しと並んでますので
ぜひ一度ご覧になってみてください♪




訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



バッグ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

03.26

【布小物】ミニリュック

こんばんは、Wild Booです。

最近、久々にミシンを動かしています。
下の子が一年生になるので、入学グッズを作っています。

でも、ついつい寄り道( ̄▽ ̄)
今までミシンが億劫で
ついつい後回しにしてた可愛いものを
ここぞとばかりに作りました♪

参考にさせてもらった本がこちら。

komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション―人気ブログ発のハンドメイド本第3弾!komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション―人気ブログ発のハンドメイド本第3弾!
(2014/02/15)
杉野 未央子

商品詳細を見る


可愛いですよ~♪
眺めているだけでもワクワクします(^^)

今回作ったのはミニリュックです。

ミニリュック1
ミニリュック2


友達にプレゼントするのと2つ作りました。
もちろん、毒々しくてセンスのない方が私のです( ̄▽ ̄)v

この生地、豹柄大好きな私は
一目見て思わず買ってしまったんですが、
買ったはいいものの、さて何を作ろうかとwww

こういう小さい作品なら
アクセントになって可愛いかと思って
思い切って使ってみました☆

お友達用の方は、ちゃんとお洒落に作りました(^^)
可愛い柄を生かしたシンプルなバッグに♪

中はドットにしてみました。

ミニリュック3


ミシンって、やり出すと止まらないです(笑)
この勢いで、委託先に送るバッグインバッグも
たくさん作りたいと思います。

…あ、でもまだやらなきゃいけないことがたくさん……。

その内容は、発表できる時期になりましたらお知らせします♪





訪問してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


バッグ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

07.02

【バッグ】バルーントートバッグ大失敗

こんにちは、Wild Booです。

先日、外で遊んでた息子が持って帰ってきたもの…

石

むっちゃ綺麗なんですけど!!!w(゚o゚*)wナニコレ!

私は石のことは分からないので、
天然石に詳しい作家さん、
Artisanの*tomoさんが教えてくださったところによると
「川流れ水晶」っていうのに似てるそうです。
画像検索してみると、確かにそっくり。

でも、息子は家の前で拾ったそうなんですが
どこから転がってきたんだろう?


さて、そんな息子が通う幼稚園で
もうすぐバザーがあります。
なるべくハンドメイド品を出さないといけないので
前から作ってみたかったバッグを試作してみました。

よく、「バルーントートバッグ」とかいう名前で
売ってるものなんですが………

失敗トート

大失敗!!!!

何かヘン!!!

ぶさいく!!!

せっかくのホラグチカヨさんの布が生きてない!!


んー、何がまずかったのかなぁ…。
貴重なホラグチカヨさんの生地を
もったいなからってケチって
マチ部分をホワイトデニムにしたのがいけなかったかな。

持ち手のテープが太すぎたかな……。

こういう繊細な柄じゃなくて
先日アップした花柄みたいな大柄で
どどん!と作った方がよかったかな…。

はぁぁ、生地もったいない…。

せっかくの大好きな生地で作ったので
頑張って毎日持ち歩きたいと思います。

ちなみに、内布も大のお気に入りばかり。

内布

大好きなKOKKAさんのネコちゃんシリーズ。

ネコちゃん&インテリアの生地の方は
いつの間にか販売不可になってたので
自分で消費することに。
大きいおめめのネコちゃん柄の方が
今もうどこを探しても売ってないんです。
大のお気に入りだったのになー。

あと、私が作るバッグの一番のポイント。

Dカン

前面に、バッグチャームをつけるためのDカンをつけてます♪
これでバッグチャームつけ放題(>▽<)

バザーに出そうかと思ってたんですが
一つ作るのに結構な手間がかかるので
こんな大変なバッグ、3つも4つも作ってられない!

…ということで、もう少し短時間で出来るバッグにします( ̄▽ ̄)



訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村


バッグ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2013

06.28

【バッグ】可愛い生地調達♪

こんにちは、Wild Booです。

最近どんどんふてぶてしくなってきている
近所のウリぼーーー達。
今朝は、娘が学校に行くときに
3匹出てきてダッシュしていったそうです…( ̄▽ ̄)

さて、バッグインバッグの納品を終えて
一息ついておりますが
行きつけの手芸店から20%オフのハガキが来てたので、
最近ワンパタになりつつあるバッグインバッグを
一新せねば!と
新しい生地の調達に行ってきました。

森の動物

今日一番のお気に入りはコレ(^^)
4色あって、そのなかの2種類買ってきました。
可愛い~♪
ポケットに似合いそう♪

柄ネコ

これも、サイドポケット用にいいかなぁとゲット。
このポケット一枚ですっごく華やかになりそうです。

ドット

バッグの内布にしたらすごく素敵かも!!と
思い切ってたくさん購入してきた生地です♪
大きめのグラニーバッグなど、
開けたら中身がこんな色だったらいいなぁと思って☆

そういえば、もうすぐ幼稚園のバザーなので
またバッグを何点か作らないといけません。
これは昨日買った大きめバッグ用の厚手の生地。

花柄

いかがでしょう(^^)
ざっくりとした大きいトートバッグにしても似合いそう♪

バッグを作るのは好きなんですが、
その前に大嫌いな裁断作業が………。

誰か裁断だけやってくれないかな…
昼寝してる間に………コビトサーーーン!!!


訪問してくださってありがとうございます♪

にほんブログ村

バッグ
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
